2008年8月4日月曜日

ビッグバーベキューパーティー


その夜は息子の一番目のホストファミリーのお宅へ滞在することに。
その日はカナダの休日だったため4家族のホストファミリーを招待してくれていて子供も合わせて30名がそのお宅へ集まった。

今日は持ち寄りの「ポットパーティー」
それぞれの参加者が飲み物やお料理を持ち寄るのだがホスト家庭がメインのお肉を用意するのが暗黙の了解だ。今日は知り合いの肉やに頼んだというビックソーセージとチキンのスモークに薄いハンバーグとパンがメイン。


他にはスピニッチ(ほうれん草)にくるみ、クランベリーが入った定番のサラダ、マカロニサラダ、メキシカンビーンズのカレー味のサラダ、ポテト、チーズの盛り合わせ。リビングのテーブルに並べられた料理をそれぞれのさらに盛り付けそのまま大きな飛び込み台のあるプールサイドへ!

そう。絵に描いたように家の庭には広いジャグジー付きのプール!その周りには椅子やテーブルがいくつもセットしてあり思い思いに食べておしゃべりするのです。

ちょっと写真がぶれてしまったのが残念なのですが手前には私が台所をかりて作ったジャパニーズパンケーキ・・・お好み焼き!も参加しています。持参のおたふくソースはカナダ人にも結構受けてあっというまに完売です。




http://ping.blogmura.com/xにほんブログ村 料理ブログ パン作りへmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
左にあるホストマザー メル・グルームさんの手作りレモンメレンゲパイは絶品。
採れたてのネクタリンで作ったパイやレッドチェリーチーズケーキも甘くて甘いのですが美味しかった~。

トロントからフォントヒルへ

今日はいよいよ息子に会う日。
ホテルには息子のカウンセラークリス家族が迎えに来てくれる。

来てくれたのは写真では見ていたもののまったくイメージが違う一見ブルースウイルスに似たスキンヘッドのとても素敵な紳士だった。奥さんのキャサリンもとてもチャーミングでやさしい!12歳のゾーイ、10歳のグレイシーに早速お土産に「リラックマ」のぷくぷくシールとカナダでも大人気のキティーの手紙セットを渡すととても喜んでくれ、車の後部座席で楽しそうに見ている。ぷくぷくシールはカナダではないと聞いていたので驚いていたようだ。

トロントのホテルからフォントヒルまでは1時間半ほど。途中ワインセラーでランチをとることになったがそこがまたとてもすばらしい眺めの素敵なレストランを併設していて早速ランチのブッフェを楽しむ。

テラスからはオンタリオ湖がみえローストビーフも本格的。
ワインセラーならなんとしてもアイスワインを試さなくてはと試飲を頼む。アイスワインはカナダワインを世界中に認めさせた貴重なデザートワイン。

普通秋に収穫するブドウをそのまま実らせ12月の氷点下の中凍り付いて甘みがぐっと増したところで収穫するので香りも甘みもすこぶるいいものになっているらしい。

まずは貴重な赤アイスワインを・・・・・。香りはラズベリーのようなふんわりとしたとてもフルーティなまろやかな感じ。味も甘ったるくなくておいしい。但し、アイスワインはカナダでも貴重らしくお値段はそう安くはなく赤のほうは57ドル、白は47ドルと日本で直輸入で買うのとあまり変わらないかも・・・。でも聞くとアイスワインもピンきりがあるらしく日本で買えるものは大きなワインセラーの一部の種類だけだというので思い切って購入。

さあ、今夜はビッグバーべキューパーティをしてくれるというので楽しみにしていこう。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ