2009年7月31日金曜日

今年も来ました、夏のメニュー見直し会。

私の所属してるパン教室はメニューの見直しを毎年してより作りやすい、そしてニーズにあったメニューを再検討しています。何故か毎年夏のこの暑い時期に一斉にパート1からパート3までの殆どすべてのメニューを作るので自宅で焼けない人も一気に寒いくらいの教室でできるのでありがたい話ではあります。
今日も講師の先生方(私も一応含めて)15名程で2日間かけて作ります。
いつもは3日間かけて作っていたのですが今回は2日間なので飛ばしてしまうものもありますが今日はとりあえず16種類のちょっとポイントを押さえたいな~というパンメニューでした。
今までソーセージを均等に蒔くのに四苦八苦していたウインナーロールパンは均等な成型になりより均一な形が作れるようになりましたよ。

今日のあんぱんには酒だねでもないモラセスを入れてよりふんわり感をだしてあります。


イギリス食パンはいつもどおりですがやはりこれは形よく均一に焼けるのが基本ですかね~。


中央の薔薇の形のパンはオプションでメニューには入ってないのですが中にカスタードクリームが入っていてちょっと見栄えよくなっていませんか?
これを作りたい方は型を3つ買ってくだされば意外と簡単に作れますよ。




基本のブレッチェンですがこれはやっぱり焼きたてが一番です。でも、娘は少し冷めたものに中にサンドイッチのようにして具を挟むのが一番好きなようです。




あ~出ました!真夏の台所にはタブーといわれるクロワッサンです。これも作り手によってはとても形や食感が左右されるパンの一つですよね~。でも絶対に作ってみたい一品にはちがいないですね。




切り口がこんな風にパンではなく層になっていることが重要です。



さてさて、この涼しい夏のうちにお粉を全部使い切らなくてはね!!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ