2009年11月21日土曜日

元気でね~Mちゃん!

さて、今日はいよいよ3ヶ月半あまりの滞在を終えて次のステイ先にMちゃんを送り届ける日です。

昨晩、主人が記念日にと買ってきてくれていたケーキを昼食後に頂きパッキングの準備です。


Mちゃんは16歳。ニューヨーク州の小さな町の出身ですがニューヨークから来たというと何故か反論するメリハリのはっきりした不思議な子でした。

16歳だと思えば腹の立つこともないのですが少々我が家の中2とはぶつかりあっていましたので、娘にはいい経験だったと思います。でも、早々に来年は娘も高校受験なので絶対にこの時期に預かるのはお断りしよう!と思うのでした。


来年はあんまり漫画を増やさないほうがいいよ~と思わずアドバイスしたほど来日したときよりも既に荷物が増えています。多分コミックは25冊は買ってましたね~。

日本の漫画は新品はあまりにも高いのでアメリカの友達に自慢したいと言ってましたっけ。まさに日本のアニメ(コミック、漫画、アニソン)、ゴスロリ、コスチュームおたく・・・・・日本の新しい文化を満喫しにきた現代っ子でした。

次のお宅もいつも一緒に預かっているご家庭。手土産にMちゃんの大好きな抹茶あんぱん
を作って持たせてあげました。
送ったあと、家族でご苦労さん会を抹茶あんぱんで。

中身は手作り大納言、小豆餡、白餡です。トッピングはけしの実ときなこでなかなか好評でしたよ。

明日から平和が来るのか・・・・・はたまた、だらけた生活が始まるのやら・・・・・・・。12月にはまた留学生達を夕食に呼ぶ事にしてあるのでまだまだ楽しみは!?続きそうですよ。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

『THIS IS IT!』行ってきました。

昨日はおかげさまでMちゃんの送別会を終え、結婚記念日も兼ねさせてもらったのですが息子の一言。

「マイケルジャクソンの映画、来週で終わるよ~、結婚記念日だし行って来たら?」って。

予定もしていなかたのですが夕食も兼ねて出かけて来ました!

まずは駅前のファッションビルで夕食を。とにかく寒い季節です。Mちゃんリクエストのオムライスは今日のお昼にとっておいたのですが、今晩はさらっとお店を廻ったのですがついつい体を温める為に韓国料理を選択。

とっても美味しく体も温まりましたよ~。

まずは食前酒に韓国のどぶろく、「マッコリ」をオーダーしました。
マッコリとは韓国では普段や冠婚葬祭でも必ず出される生活に欠かせないお酒だとか。原料は小麦と米。発酵には酵母発酵と雑菌の繁殖を抑えるために乳酸菌発酵を伴っているほのかな甘みと酸味が特徴。アルコール度は大体6~7度と日本のどぶろくより低くて私に言わせるとまさに甘酒?

食事前には飲んでおかないと甘すぎます。

主人がオーダーしたのはご存知「石焼ビビンバ」。

ロンドンにいた頃は「新羅」という美味しい韓国料理店に出かけたものですがロンドンのまさに中心部は異文化、世界の食事を楽しめる土地でもあります。

現地の味をそのまま再現しているお店が
多いので日本のように日本人の味覚にあわせてないのでキムチも辛すぎて食べられませんでしたが・・・ここの辛味は食べやすくアレンジしてあるみたいですよ。

上にのせる卵は全くの生卵です。季節によってはちょっと生は怖いですけどね。
私がオーダーしたのは「サムゲタン」

鶏に漢方がしみ込んだ滋養強壮のスープ。
サムゲタンは、ひな鶏のおなかに、高麗人参をはじめ、なつめ、にんにくなど、滋養強壮にいい食材をたっぷり詰め込んで作ってあります。味つけは鶏のうまみを生かして薄めに仕上げ、塩とこしょうを添えて、食べるときに好みで調節します。じっくり煮込むので、鶏肉はやわらかく、うまみがたっぷり溶け込んだスープの味も秀逸。



ここのは多分鶏肉の中に詰め物をしてあるわけではなく鳥を半分にカットして煮込んであり高麗人参は実が残っているのは1本だけでスープは量が少し少なかったのですがとってもいいだしがでていて体も温まりました~。

これは是非、家でも作ってみたい
一品。但し、高麗人参やキバナオウギという薬膳、漢方薬がないと同じものは出来ませんが・・・・・・ひな鶏:1羽(600g程度) /もち米:1/2カップ /高麗人参:2本 /なつめ:4個 /にんにく:4片 /黒ごま:少々 /長ねぎ:1/2本 /入手できればファンギ(キバナオウギ):30g /塩:少々 /こしょう:少々 (ni-KORIAよりhttp://ni-korea.jp/gourmet/result.php#aid-search

そして「キムチ豚チヂミ」。イカチーズ味といういかにも若者向きのチヂミもありましたが・・・韓国のお好み焼きですね。

日本の物と違い生地が多いのがちょっと気になりますがこれも何でも入れてOKですね。そもそも
「チヂミ」という読み方は
地方の方言で韓国料理店のメニューでよく見る、「パジョン」は葉ねぎをたっぷり入れた、韓国式のお好み焼きです。パが「ねぎ」を表し、ジョンはさまざまな具に小麦粉の衣をつけて焼いたものの総称です。日本ではチヂミとよばれ親しまれている料理ですが、チヂミは慶尚道(キョンサンド)の方言で、韓国では一般にジョン、またはプッチムゲと言うそうですから。


ちょっとにんにくくさいかも~と思いながらも今日のメイン、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」
観てきました。

http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/
オフィシャル ホームページ

私も主人も熱いファンではなかったのですがマイケルの全盛期を知っているだけにどんなコンサートになたはずなのかと実はワクワク!観ている途中もまるでコンサートの前列5列目から鑑賞しているような錯覚に襲われるほど、この映画はよく出来ていました。

まさにエンターテーナーの代表者、キング オブ ポップ!と言われるのも納得できるほど本来のマイケルの魅力満載でした。

50歳であの歌声!?ダンス!?う~ん痛み止めをうちすぎたのも分かる気がするほど素晴らしく、本当にロンドン公演が開催されなかったのが残念!・・・・・マイケル自身も勿論そうですが周りのスタッフも残念でならなかったろうな~と思いますね~。

本当に残念。でもその時代を知っている方なら観ても損はないはずですよ。まあ、知らない方にはどう写るのかは分かりませんが。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ