2010年7月7日水曜日

ラム肉をご家庭で。

今日はパスタ講師の勉強会セミナー。

セミナーではパスタ、メインにデザートと作りますがメインが通常のレッスンよりもリッチなメニューになっています。

今日のパスタはあっさりバジルソースをサラダ仕立てにしたカッペリーニです。

いわゆるパスタサラダかな?通常バジルソースに入れる、にんにくやナッツを入れないのでとてもあっさりしていてほそーいパスタがさらにあつい夏でも食べやすい食感になっています。今日はちょっと生野菜サラダを盛りすぎではありません?カッペリーでなくともそれこそソーメンでもいけそうですね。

そしてラム肉です。

結構くさいからイヤだと言う方がちょっと昔は多かったようですが最近は健康によいとされてマトンや羊肉を味付けして焼いたジンギスカンなどにしてラム肉は食されていますよね。

私は学生時代に新宿中村屋のレストランで初めて食べて、結構いけるな~と思った思い出があります。そのときは黒こしょうがたっぷりとかかっていましたが。そうそう、千葉県のマザー牧場でもジンギスカン鍋食べましたっけ。結構好きかも。

ラム肉は一般的に低コレステロール、鉄分、ビタミンB群が豊富。ラム肉に多く含まれているカルニチンは血中の中性脂肪やコレステロールを減らす働きを指摘されていますよね。

調べて見るとラム肉は50mg(100mgあたり)と低コレステロール。また、コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸も多く含まれています。体に吸収されやすいかたちの鉄分が豊富なので、貧血がちの女性にオススメ。またビタミンB群が豊富に含まれるので、夏バテにも効果的ですね。 ちなみに余談ですが、ラム肉は1年未満の羊肉で、臭いがきつくないのが特徴。マトンは成育した羊の肉で、特有の香りがするので好き嫌いが分かれるところですが、栄養成分はさらに豊富です。

(all about よりhttp://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040705A/

この骨付きタイプはお肉屋さんで冷凍で売っていることが多いですね。でも冷凍されることで繊維が壊れて味がしみやすくなるのがこの冷凍ラム肉のいい所だそうですよ。

そしてデザートにイタリア版サバランです。オレンジジュースにたっぷり漬かっていて冷やすと夏のデザートにぴったりですね。

夏のランチにいいですね~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ