2009年11月1日日曜日

お庭でバーベキュー。

今日は友人宅で留学生や息子達を集めてバーベキューパーティー!

と、言っても現地でバーベキューパーティーの類に慣れている留学帰りの友人の息子さんやうちの息子達高校生に火おこしから準備までメインに仕切ってもらう事に。

ハンバーグの具はアメリカなどでは定番のお肉オンリー!

普通は牛肉100%なのですが今日は30パーセントの豚肉も入っています。でも、すき焼きレストランで買ってきた牛肉はかなりいいもの使っています。

塩、こしょうを入れて手際よく友人の息子さんがハンバーグを捏ねていきます。息子さんもカナダ帰りなので現地ではよく作ったようですね。

網で焼いたので少しこげめがありますが、味は抜群に美味しいのです!!

少し雨が降りそうなお天気でも外で頂くのは最高ですね!!今年は秋のキャンプに行っていなかったのでまた行きたいな~。と、思わず思うのでした。



私の今日のおもたせはミニフォカッチャにナッツと紅麹の入ったローズ ブレッド、オレンジピールのライ麦パン。 フォカッチャはミニなので少し網の上で温めたほうがパリットしてしかもチーズをスライスしたら最高でした。やはり大きめだとしっとりするので焼かないなら大きめのフォカッチャの方がいいですね。





カナダ、アメリカ、オーストラリアの留学生4人に高校生7名もいればすぐにハンバーグは売れていきます。それでも今日は留学生が半分しか来ていなかったのでおとなしい方かな?
このあとは留学生、Mちゃんが焼いていった
ココアクッキーに私も林檎種で小ぶりの甘いパンを焼いてあったのと、友人の高校生男子手作りのチーズケーキ!!にMドーナツにとたくさんデザートをセットして私は次の予定へと息子とMちゃんを託して友人宅を後にしたのでした。
ご馳走様でした~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ