2008年11月13日木曜日

ワインのお供に。

 季節は秋!そろそろ今年のぶどうの出来の良し悪しがあちらこちらで聞かれる季節となりましたね。
今年のぶどうの出来はどうなのでしょう、
毎年11月第3木曜日はワイン解禁日!!私としてはこの日は「日本はやっぱり日いずる日だったんだ~!」と、認識する日。世界中で一番最初に朝日が昇り、ワインも売りに出される日なのです。一般にはワイン愛好家(?)が大騒ぎする日。と言ってもどうなんでしょう?ボジョレーヌーボは確かにその年のワインがいいできか否かがわかると言って皆さんお飲みになりますが新酒ですので熟成はしていません。
 まあ、でも楽しみの一つでもありますね。あっ、今カレンダーを見たら11月20日(木)は私達の結婚記念日ではないですか!
毎年この日はボジョレーヌーボーが飲める日のはずなのですが今年はどうなることやら・・・・。

今日はそんなワインでも赤ワインを仕込み水に入れたパンです。パンの色をほんのりピンクにしたいとも思われますが・・・・今日のワインはフランスワイン!内容はカベルネソービニオン40%、メルロー50パーセント、マルベック10㌫のものを使いましたが思ったよりは色が付かないとの事。

でもパンの食感はふわっフワで普通のハード系のパンと同じような配合なのに食感がいい感じにふわふわしています。何より焼きたてはとっても美味しかったですよ~。大きい型にいれたものには木の葉の模様を入れました。
何となく中の色もピンクぽっくしたいのですがワインはどんなものを使えばいいんでしょう?

実は今日の夕方、先週ワインのお勧めを教えてくれたMr.Erickがチリワインの中でも一番好きなのは「「Carmenere~カルメネール」だと言うんです。私はそれをまだ試していなかったのですがすかさずMr.Erickはキッチンからカルメネールを出してきてくれ、試さないわけにはいかなくなりました。

ん~確かにこのワインは深いルビー色、熟したレッドフルーツやチェリー、チョコ、バニラの香り。ソフトでスパイシーなカルメネール種からなるワインでした。(ワインラベルより)。

ワインに使われるぶどうの品種によっても色つきが違いそうなので明日以降試して見ますね~。

さて、明日は朝から久しぶりの友人と待ち合わせ。ロードショウも終わりそうな映画「しあわせのかおり」を観てきま~す。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ