2009年6月2日火曜日

メロンパンはやっぱりみどり色?

 一去年、東京新宿「高野」でメロンパンを購入、ここはフルーツショップとあって緑のツルンとした生地に中にはジューシーなマスクマロンがごろごろ入っていてびっくりしたものでした。

今日は昨日に続き大麦若葉青汁粉末をクッキー生地に練りこみ緑のメロンパンを作成。

雰囲気はまあまあですね。レモンピールの味がイヤならこれもありですよ。かおりはほんのりエンドウの!?香りがしますが何かエッセンスかリキュール入れて香りつけしてもいいですし。




とにかくこのメロンパン。もとは高級なメロンパンが買えない人がせめてメロンを食べる気分を味わうために考案したとか、ドイツ人の宣教師が教えたものだとか・・・・

下記の本によるとまた形もさまざまで四国や関西方面でメロンパンといえば ラグビーボールのような細長い形で中に白餡やクリームが入っていたりして私がメロンパンと思っている丸いパンのネーミングは「サンライス」というのだそうです。

でも、結局大正、明治にさかのぼってももともとの考案者は不明で「あんぱん」や「ジャムパン」
のように木村屋総本家が考案したパン!として後世まで受け継がれているのとは違い現在の形ははっきりとは認定はされてないようです。でも一応、あんぱん、ジャムパン、クリームパン、チョココルネに並んで日本人が考案したパンとされているようですね。

講談社 「メロンパンの真実」  東鳩 和子著


いつも余談ばかりですが、私も「カメさんパン」焼いてみました。ん~ちょっと顔が怖いですよね?表情も大事かも。

しかも家族には口がパカッと開いてない、とか尻尾がなくちゃカメじゃないとか散々です。

ちょっと私にはかわいい系は向いてないのかもね。でも写真には残さなかったのですがカエルの顔だけをハートの形に似せて模りその上からみどりのクッキー生地を乗せてみましたがそれはそれでケロちゃんっという感じになったので次回はそのほうが簡単かもと思うのでした。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ