2009年9月21日月曜日

大阪は暑い!

来ましたよ、大阪!





夏休み前から計画していた大阪行き。メンバーは多少変わり次男、長女、留学生のMちゃんとの4人での道中皆、無事に帰れますように。



1泊2日の予定からやはりせっかく行くなら2泊したら・・・・との主人の一言で2泊3日の大阪旅行。



USJに行くなら確かに夜までいられるのは貴重です・・・・が食費がどれだけかかるのか予想もつきません。



まずは、何回も大阪は来ているにもかかわらず行ったことのない「通天閣」に。



そのようやく初めて訪れた通天閣。とんでもない混み様なのです






それで仕方なく電車だと不便なので歩いて近くの・・・と言っても炎天下の中20分歩いてかの聖徳大使が建立したと言う「四天王寺」へ足を伸ばして行ってきました。


私も初めてでしたがなかなかよかったですよ~~。5重の塔も上まで階段を登っていきましたが信心深い方も多く参拝されていてかなりよかったです。

そういえばお彼岸ウイークでもあったのですね?



そして夜は道頓堀にでかけましたがこれがJRだとかなり不便。

ホテルからだとJRが一番近いと思ったのですが繁華街まではとても遠かったです!!


どこも長蛇の列ではありましたが何とか美味しいお好み焼きにたどりつけました。

でもたこ焼きの為に1時間は待てませんでした~~~。横でたこ焼きは~との呟きが聞こえてきましたがあさって、また来ようと言い聞かせるのでした。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

秋の香りをふんだんに!

今日はとてもいい香りのする仙台のマツタケを頂きました。
やはり市場で見かける韓国産や中国産のとは違い、かさも小さくまつたけ自身も小ぶりのものが多いのが国産ですよね~。なかなかこの香りの良さは子供達には理解できないようです。
まあ、私もあえて買おうという気にはなかなかなりませんが・・・・・。
とにかく小ぶりの方が私は香りがいような気がして早速よく拭いて・・・・まずはやぱっりまつたけご飯でしょう!
まつたけご飯とひとことで言ってもなかなか主人の慣れしたしんだものと私の好きな炊き方が違うのでいつも悩むところですがまあ、今日も主人のすきな地方の独特の油揚げの薄切りと塩をまつたけと一緒に炊きますが私のすきな醤油もしっかり入れて炊き上げます。
他の方もそうなのかも知れませんが炊きたてご飯に紅しょうがをたっぷり掛けて食べないと気がすまない人が約1名いるのでそれも器ごとよこに添えます。
え~皆さん、まつたけご飯に紅しょうがって必要なの???信じられん!とか言いつつ、私もたけのこご飯同様、紅しょうがを添えて食べるようになりましたがまったく、せっかくのまつたけやたけのこの風味が損なわれそうな気がしてなりません。

そしておかずには秋鮭ですかね~。
洋風にも和風にもいける鮭は今が食べ頃。美味しいですよね~。
パスタの残りもソテーして塩、こしょう。彩りに加えます。

このかおりのよさが分からないというかマッシュルーム同様、日本のきのこは全くダメという留学生にはこのまつたけのよさはきっといつまでたっても分からないのでしょうね~。