2009年9月4日金曜日

ショコラオレンジ&ティラミス

今日は現地の味に近いティラミスのレシピを教えてもらうためお教室へ。

まずはイタリアのドルチェの中の一品。「ショコラ・オレンジ」

バターケーキながらも卵が多めに入っている為ふんわりと仕上がります。






オレンジピールやオレンジの皮が入り酸味のいい香りが漂います。普通のバターケーキだと粉、バター卵、砂糖の分量が同量の物が多いですが焼きたてはポソポソした感じになりどちらかと言うと2,3日置いたほうが美味しくなります。
が、今日のレシピでは卵の5個250グラムに対してバターが半分近くに減らしてあるので軽い感じになっています。

やはりちょっと粉砂糖で化粧するだけでかなりグレードアップしますね。これは是非とも作りたい一品。



次に意外に簡単にできるティラミスを作ります。

決め手はやはりマスカルポーネという生クリームをちょっと硬めにホイップした感じの軽い生チーズのマスカルポーネにした事。下の写真にあるマルサラ酒という甘い濃厚なイタリアの食後酒を使うことでしょうかね。

まずは下に土台として敷くスポンジを焼きココットに敷きエスプレッソを刷毛で塗って香りを移します。

ティラミスには色んな作り方があるのでこの方法はそのうちの一つではありますが私がロンドンでよく作ったティラミスはフィンガービスケットにやはりエスプレッソをしみ込ませて作ります。


勿論手作りでフィンガービスケットを作る事もできるのですがロンドンでは簡単にスーパーにそのビスケットが売っていたので本当に
手軽に作れたものでした。勿論マスカルポーネも日本よりもかなりお手ごろなお値段でしたしね~~。
日本では空輸されてくるチーズはどうしても高価になってしまうので手作りチーズケーキはどうしてもコストが掛かりますよね。もう~~。




マスカルポーネをよく均して口さわりをよくしてココットにつめるとかわいいドルチェが完成!

我が家で作るなら材料を倍にしてオーバル皿で大きめに作りたい一品!カロリーを考えずにぺロッと頂きた~い。




http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ランチボックスには。。。

 とうとう、夏休みが終わり毎日のお弁当が始まりました。

個数で言えば5個ですが幼稚園児のお弁当の時のように飾り付けに工夫してのりの切り貼りをしなくていいのでかなり楽ですよね。

幼稚園のお弁当には美味しく楽しく栄養、食べやすさ・・・・・などなどかなり時間が掛かったものですが・・・・・

さて、1日からは留学生も早速お弁当持参です。

バスの乗換えで通う彼女の為に一度は練習したもののやはり不安と言うことで学期初めの一日目、私も同行する事になっていたのでもう~~朝から急に忙しさが何倍にも。

自称べジタリアンの留学生ですが肉だけは食べないけれど他はトライするという彼女。早速我が家の子供達と一緒のご飯弁当にするつもりだったのですが最初は慣れているものにしてあげたら~との主人の一言で最初の週はサンドイッチということに。


一日目・・・ゆで卵とさらし玉葱、ゆで卵とカレー粉&スライスきゅうり、イチゴジャム。
二日目・・・きゅうりとソルと&ペッパー、ラズベリージャム、ツナとサラダ菜&マヨネーズ。
三日目・・・きゅうりとマヨネーズ、アボガドとマヨネーズとトマト、トマトとチーズ
四日目・・・きゅうりとクリームチーズのさいの目切り、スモークサーモンとスライス玉葱、マーマレード

(写真は二日目)

ん~~彼女は大のきゅうり好きなのでイギリスのティータイムに出てくる「キューカンバサンド」は欠かせないでしょう!

魚は殆ど食べたことのない彼女ですが何とかツナ缶、スモークサーモンはまずは慣れてもらいましょう。

ちなみに私が一番好きなのはゆで卵の微塵切り&カレー粉&スイートコーン&貝われ大根&マヨネーズなのですが・・・スイートコーンが少し食べにくいですかね?まだスイートコーンは試してないのですがベジタリアンにスイートコーンはつきものですよね!?

実はベジタリアンなのにお豆やグリンピースが苦手な彼女!?えっ?嫌いなの?ですよね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ