2010年10月25日月曜日

手作りラー油第二弾。

今日はsallyのパスタ教室におろせるようにと手作りラー油を使ったバンバージー麺を習ってきましたよ。

先日はパン用に手作りラー油を作り、ピザにのせたりして焼いたのですが今度は中華麺用に干しエビを使った食べるラー油を作りました。

これがなかなか美味しいんです!!や~~辛いけど美味しいっ!ってこのことですね。各地の美味しいラー油を食べるのもいいですがこれからは手作りの食べるラー油ですね?!

麺はあっという間に出来上がります。

コツはゆでたての麺を水でよく洗い、さらに氷でしめてシャキッとさせることですね。

食べてから思ったのですが食べるラー油はタイムリーでも冷たい麺はちと寒い???

おからをたっぷり使ったヘルシーな揚げ物です。

これって夏バージョンにも見えますが暖かいお部屋でアイスを食べるように冷たい麺をランチ如何?

食べるラー油で体も温まりますよ。



単発メニューは「sallyの手作り教室」でいつでも受付OKですよ~~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

サンドイッチもゴージャスに!

今日は工芸パンの日。
パンのコースメニューにあった大型パンにゴージャスな飾りをつけて素敵なパンに仕上げます。
工芸パン教室で1個焼きデモンストレーションでカットして頂きます。飾りはさまざまそれぞれの個性で素敵に飾れるんですよね~。
飾りの部分はカットして蓋にしますよ。
中身をうまくカットしていつものハムとチーズ。エッグサラダを挟み込んでケースに戻します。

下の写真は今日の私の作品!?です。
上部にバラのあしらったのですがまあまあですかね?
改めてセンスを問われる作品に、何も言えませんが勿論ふたの部分も食べられるパン。
という事で作っているうちにどんどん発酵が進むので10~15分ほどで飾りの部分を作っていきます。
さて、次はどんなデザインにしようかしら?お誕生日やクリスマスのお持たせにもピッタリですね。
工芸パンは手がかかるので材料としては召し上がれるものです。
でも、なんだか勿体なくて食べられないものが多いのですよね~。でも、このパンは惜しげなく召し上がって頂けますよ~。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ