2011年6月27日月曜日

何だかプニプニ・・・・。

今日は工芸パンを習う日。なんだかんだ言っているうちにあっという間にパート4も進んで終わりに
近づいていきます。

あと2回の講習で師範かです。

今日の作品は何だかなんでしょうね?針付けの人形ですか?





この針金にパン生地をかぶせて行きます。何だか手の感触がプニプニしてますよ!!

赤ちゃん人形を触っているような~~~。不思議な感触です。

人形は立てるのが大変なので座らせてみます。






あっという間にスカートをはかせて読書する「不思議の国のアリス」に!??

かなりイーストを減らしたのですが足があっという間にふっとくなってしまいました。

やはり粘土と違って後で膨らむことを考えて成形するのでちょっとだけ粘土より難しくありません?


しばらくまた我が家の玄関でお客さまを迎えて頂きましょう!


           

ttp://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

面倒なら大きなパンにしましょう!

今日のsallyのパン教室ではお試しレッスンで三食アンパンを焼いて頂きましたよ。


かわいらしい形でしょう?

先日から使っているイングリッシュマフィンの型、セルクルの中に小さなアンパンをセットして焼くので3つの味を一度に楽しめるアンパンとなりました。今日の生徒さんは私から言えば人生の先輩方なので色々と教えて頂きたいのは私の方もです~~。


さて、こちらのパンはパンのコース、パート2に出てくるフォカッチャのバージョンアップです。 バージョンアップというより面倒な丸めを省いた手抜きパンでしょうか?一度に2単位焼いたので飾りのオリーブがちょっと足りなくなってしまいましたが、仕込み水にはローズマリーを漬け込んでいたお水。焼き上がりには手創りのローズマリー、黒赤こしょう、にんにく入りの薫り高いオリーブオイルを使いました。

本当に香りも素晴らしくって私の大好きなパンの一つです。

漬け込んだローズマリーの他にトッピングでもローズマリーを振って焼き上げましたのでさらにいい香り!!
是非ともコースでフォカッチャを作られましたらこの大きさのものも焼いてみてくださいね。手創りのオリーブオイル漬けもおすすめですよ。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ