2011年11月28日月曜日

さくらんぼの酵母です。

今日のsallyのパン教室では最近出回り始めた、北海道の帯広大学と企業が研究開発した、自然のさくらんぼの実についている酵母、「とかちの酵母」を使った天然酵母パンつくりです。


中を割って写真を写せばよかったのですが、中身はナント小倉あんとKIRIのチーズ!!これがまた絶妙にマッチしていて美味しいのです。


もう一品はソーセージを巻いたフワフワソーセージパン。


この二つのメニューはsallyのパン教室にて3回がワンクルーの天然酵母、サクランボコースのメニュー。


初回はさくらのかおりたっぷりの桜アンパン。に写真のソーセージパン。


ほんのり甘く、イーストと違って日持ちもして1週間たってもやわらかいままです。・・・・・・勿論私的には電子レンジでほんの20秒!!ほんの20秒温めて、焼き立ての食感を再現できる方法でアツアツを頂くのが大好き。 初心者でも簡単にできるので本当にこの3回完結のコースはお勧めで~す。



さくらんぼコース好評で、固いハードパンが中心のパート2、ベーグルなどちょっと人気のパンを扱ったパート3もそろそろメニューが回ってきそうですよ。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ