2010年1月26日火曜日

「パンシェルジュ検定」記念メニュー。

実は先日、去年受験した「パンシェルジュ検定」の結果が送られてきました。


と言っても「パンシェルジュ」っていったい何?と思われるとは思いますがデパートのコンシェルジュって最近聞かれることあると思いますがこの検定ブームにパン業界も乗ったもので要するにパンの素晴らしさをよく分かった上でパンの素晴らしさを広めるための知識を持っている人!ということですかね~?

3級からで去年その検定の第1回目が初めてあった訳で次回は2級が今年の春にまたあるそうですよ。

ちなみに3級はパンを習ったことがない人でも一応そのためのテキストもあるのでそれを読み込めば合格できます。がそのテキストだけ読んでも結構パンの歴史が面白くてまた製法が細かく、ちょっと細菌や衛生面の問題になるとちと難しい感じですかね~?

3級にはちゃんとまあまあ一応満足できる点数で合格できましたのでよしとして、また勉強あるのみですね。

で、今日はその記念?にいつもよりもお手ごろ価格で講座が開かれたわけです。

今日のメニューは「オレンジパン」と「バタークッペ」。

同じ生地ですが全粒粉も入り、フワッフワの甘~いパンで久々にヒットの作品!でしたよ。

さっそく材料のオレンジも買い揃えて復習です。

これは初めての方でも簡単に作れるので是非とも手ごねで作って欲しいですね~~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ