2012年5月23日水曜日

今日の和菓子

今日は始めたばかりの和菓子を習いに行きました。すぐに復習できるように材料もしっかり用意してからの受講です。習っているのですが生徒二人でほぼ自分で作ってはいるのですけどね・・・。

まずは「わらびもち」です。かな~り力が要ります。タピオカ粉をこねた時に腱鞘炎になるかと思ったくらいに力を込めて練りこみます!ちょっと大変なので右手と左手を駆使します。

 これは「猪のこ餅」です。どうも形だけで形容しているのだそうで中身を変えてもってことで上記のようにひねり胡麻を加えて見た目もまあるくアレンジします。

イノシシに見えますか?
さて、今日のお楽しみのメニュー、「わらびもち」です。実は私よりも家族が大好きで時々購入していたのですが・・・一番先にボール上で練りこんで冷やしたものをようやく冷ましてカットすることができました。
このわらびもち。なにげなくわらびもちってきなこにまぶしたやわらか~い御餅!というイメージしかなかったのですがよくよく考えてみるとあの春の風物詩、山林でおばあちゃんが迷子になったり行方不明になっても摘み取りたくいなるわらび!のお粉なんですよ~~(^_^;)実際はわらびの根っこを粉末にしてそのでんぷん質を乾燥させたものがわらび粉という事ですがよく耳にする吉野くずとか宝達くずを彷彿させますね。栄養もたっぷり。そう思うと丁寧につくって味わって頂きたい一品ですね。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ