2013年3月28日木曜日

エインズレイ ジャパンのセミナーへ参加してきました。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd にほんブログ村 料理ブログへ
今日は結構風もあり厚めのコートなしではいられない位の調布の気候。

今日はエインズレイジャパンの取締役社長、香川氏よりイギリス、陶磁器の街にあるエインズレイ工場の内部の模様、ストークオントレントの街の現状など様々な話をお聞きする機会を得ましたよ。
参加者30名位かしら・・・



1000枚近い写真をギュッと凝縮して盛りだくさんの内容でした。

イギリス滞在時代の25年前に訪れたイギリス、ストーク オン トレント という町は当時はウエッジウッドやスポードなど名だたる陶器メーカーの工場が集まる街でとても活気のある街でしたが現在は工場が稼働しているのがわずかエインズレイ社だけとか。寂しいですね~。今も次次と新しいデザインでお花始め、ティーセットを作り続ける御社を応援したいものです。また、イギリスを訪れるときはコッツヲールド経由ですかね(^O^)
エインズレイという陶器メーカーといえばこのお花の陶器でしょう!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
25年ぶりの千鳥が淵横、武道館前
東京には早い春の訪れが・・・・今日はちょっと時間の空いた長男と念願の千鳥が淵へお花見に(^-^)素敵でした~~。上野と違って座って宴会することができないのでかえってスムーズに気持ちよく桜を堪能できました。