2010年4月4日日曜日

よるの銀ぶら。

今回は長男の入学式と買い物に付き合ってあげるのが第1目的。

明日はいよいよ入学式なので夜も一緒に食事したいところですが夜は寮のメンバー全員のお花見会があるというので別行動に。また友人に頼み、他にまだお会いしていない方との連絡をしていただくことに。

本当に息子が東京に決まるやいなやいろんな方との再会があります。


今までお会いしたくてもお会いできなく年賀状のみのやり取りをしている方々にぜひとも今までのお礼方々お会いしたいものと思っているのですがなにぶんにも急に上京する計画を立てるものですから先方のご都合ってものがありますし東京近郊の方には急にお誘いするのもかえって申し訳なくて・・・・・




今日も急なのに夜にお付き合いしてくださる友人がいらしてよかったです。


今夜はもう最初から無計画なのでと皆さん帰りが少しでも便利な私の好きな銀座で待ち合わせし、もう歩きながらお店を決めることに。

それでも色んなお店が立ち並びますよね~。間違うととんでもないお値段のお店に入ってしまうし思わず目に付いた本屋で今発売中の雑誌「HANAKO」などを購入。丁度昼の銀座、夜の銀座を特集していたのでついね。




それを見ながらいったん和食を探したものの結局目に付いたイタリアンのお店に入った私達でした。
まあはずれはないですものね。

入ったのは「ラ・ベルデ  LA VERDE」銀座2丁目の明治屋ビルB1のお店。

まあ若向きなお店でしたがさすがに場所柄か外国人が目に付きます。大きなテーブルもあるのでパーティーにもよさそう。


まずは洗練された!?自身ありげなイケメンスタッフのお勧め「白アスパラのソテー」をオーダー。


さすがに自身満々だっただけにとっても美味しかったです。ちょっとスパイスが効いてましたが白いアスパラが手に入れば是非作って熱々を頂きたい。


ワインはお手ごろな赤ワインにしましたがサイズはカラフェに入れたものを。
この「カラフェ」って呼び方。お恥ずかしながら今まで全くこの呼び方知りませんでした。


これは赤ワインなど空気にある程度ふれさせてちょっとの間熟成を促進させて飲むための水差しにも使えるデカンターのようなもの。なるほどね~今までデカンタとかの呼び名しか知らなかったのでこれからはお手ごろサイズのカラフェもいいかも知れませんね。

お料理は本当は野菜鍋を目指していたのでサラダを多めに。






アボガドとチキンのサラダにイタリアの家庭サラダ。定番マルガリータのようなイタリアン マッシュルーム ボルッチーノのピザ。香りがものすごくよく皮は大き目の薄い柔らかい生地でした。


きのこづくしのタッタリアーレ。幅広のパスタにクリームソース和えです。


話も尽きずまだまだ語っていたいのは山々ですが明日は平日お仕事に差しさわりがあるといけないのと私も早起きしなくてはいけないのでこの辺でおひらきに。

帰る道すがら目にしたライトアップされる  ジョージ アルマーニの銀座店ビル。
窓辺に光っているのはピンクの桜の花びらの照明でした。

東京は桜も満開でしたが桜って本当に短い期間しか楽しめませんよね。だからこそ美しさがよりいっそう引き立つのでしょうね。

それにしてもこの短期間のためのイルミネーションにしては凄い。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ