2009年10月11日日曜日

留学の面接へ。

今日は来年の夏から1年間、留学したいという次男の留学のための選考会の日。

希望はカナダかアメリカですが選ぶことが出来ません。

たくさんの書類は既に出していたものの、まずはいろんな説明のあと本人の英語の筆記試験。

日本人の学生はしゃべることは出来ないけれど書くのは得意。例にもれず、しゃべるのは遅いけれども多分筆記は大丈夫!と次男は意気揚々と試験会場へ。


その後の両親、息子と一緒の親子面接。面接というものを久々にしたような気がします。そうそう長男の高校受験の時、面接の練習したっけ?


試験官の前で色々と自分で留学を決めた。頑張る。という息子の言葉に耳を傾けましたがなかなかこんな機会でもないと息子の真面目な姿はみられませんよね?と横目で見る私。


私への試験官の質問は息子が行くにあたって不安はないか?との事。

正直それは長男の時よりもちゃんと友達作ってくるか心配です。


でも、試験官曰く長男は上の兄弟を越すことは、いないのでできないが次男はものすごく身近に超えたい超えられる目標があるのできっと成功するものですよ!と、次男にアドバイスしてくれてすっかり次男本人はその気にされて試験を終えることができたのでした。


早いもので夜には合格の連絡があったのでいよいよ次男も1年間の留学決定となりました!

と、同時に私のホストマザー業も更に最低5年間は決定となったのでした・・・・修行の道はまだ続きそうです。






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ