2011年3月26日土曜日

快晴なのに雪が舞う・・・・季節。

今朝は快晴と思いきや、そとは物凄く寒いのです。春の到来はもう少しですかね~。ゆきが空一面に降り出す中、今日は小松にある石川県では3本指に入ると言われる日本料理店の小松市の「つづら」に伺いました。
小松空港から車で15分とはいうものの、かなり分かりにくい場所にある為、今日は現地の方の案内でスムーズにたどり着くことができたのですが・・・・聞きしにまさる、とても気遣いの行き渡った美味しいお料理と雰囲気の素敵なお店でした。



次回は海外のお客様を真っ先にお連れしようと思うほど、お料理を頂く前から思うくらい和の世界を大切にしてあるたたずまいに関心しきり。このご時世ですから贅沢ではあるのですがこれも今後の活動を広げるためのお勉強の一環です。
先付けは珍しい揚げたての山菜に野セリの白和え。やはり最初に出されるお料理ってこれからだされるお料理を創造させてくれます。山芋のしんじょの次は御酢とお塩を振ったサヨリもとても美味しく、春を感じさせてくれました。


3品に擦りたてのわさびが添えてあり、ピリリと辛いのですが素材がいきていました。くるみの豆腐もこってりではありましたが風味豊か。
今回はお酒は頂かなかったので早いペースでしたが、かなりお腹いっぱいになりましたが締めのもち米ご飯とデザートを頂きます。 
もち米にはわざわざ半分にカットしたグリーンピースが載せてありましたがこれがいい感じに蒸してあり素朴なお味。
デザートのアイスはきな粉がアイスクリームに混ぜ込んでありコクがあってスーと溶けて行く感じ。


小松空港の行きかえりや大事なお客様をお連れになっては如何でしょうか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ