2009年7月6日月曜日

観光地めぐりのはじめ。

 来日して4日目。

丁度日曜日なので早速市内の観光地を家族も同行して廻る事に。

きわめて健康そのものの彼は,今のところ全くの疲れ知らず。どうやら熱も頭痛もないのでインフルエンザは掛からずセーフだったようで少しホッとする。まああと数日様子を見たほうがいいかも知れませんけどね。

まずはお決まりのコース、お城とお城に隣接する公園を丁寧に廻る。

改めて、観光は元気でないと出来ないもの。観光できる事に感謝しつつもてる限りの知識をフル回転。

以前はこのお城に隣接する公園のよさがあまり分からなかったのですが最近、その内容を知るごとにその魅力が日ごとにわかってくるので不思議。

この地に住んでいる私でさえこんな事を言っているのですからS君がそうそう理解できないでしょう?

なんて思っていましたが意外にも凄くよかった。なんて言ってましたよ。



S君はお箸の使い方がとっても上手でした。

身長190cmくらいもあるのに座ると息子達とあまり背の高さが違うのは何故?



日本の麺ってお箸が使えないと全くその美味しさが半減するんですよね~。以前、ヨーロッパのベルギーの人を案内したとき、うどんをフォークで3センチづつに切って口に運んでいました。それじゃあうどんのよさが全く分からんでしょう?



さて、さて私も体験したことがないのですが!?午後の「座禅」の会に出席。

知り合いのおじいさんが毎週日曜日に通っている「座禅」は素人でも飛び入りでもOKだそうですよ。皆さんも精神統一にいかが?

他にアメリカから来日してる高校生や息子達も交えて、「座禅」の道場へ・・・・・。



意外と留学生には好評でしたよ。とってもハードだったけどいい経験になった。とにっこりしていましたからまあ一度くらいするにはいいのでしょうね。時間も普通のものより短かったようですし。しかも修行僧に外国人もいて彼らがきっちり英語で説明してくれたのでさらに理解が深まったようです。


何事も「敵を知る」?相手の事や物事を良く知る事がすべてにおいて上手くいく秘訣?




よろしかったらコメントお願いしま~す。励みになります。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ