2010年9月17日金曜日

夏休み気分はすっかりぬけて・・・。

今日はsallyのパン教室の日。

久しぶりに新しい方が参加なさって初心に戻った気分です。

メニューは「あんぱん」に「チーズパン」といういかにも初心者向きのメニューですがやはり作り手によってかなり違いが出てくるので基本のパンでも侮れないですよ~~。

ふっくら焼きあがればそれで幸せだったあの頃・・・・・・というのはちょっと変かも知れませんが、ふっくら焼きあがり、形もよく、あんことパンの間に空洞がなく、卵の塗り方も丁寧に、底は小さく・・・・なんて事になると急に面倒くさいと思う方と奥が深いと思う方に分かれていきませんか?


今日は見た目?抹茶ソースを添えたバニラアイスに冷たいごぼうスープを添えてみました。少しは和風!?焼きたてのパンはやっぱり違いますよね~~。熱々のパンですがやけどしないで下さいね~~。



今日は私は訪れた事がないのですが蔵王のチーズのお土産を頂きました。蔵王といえば雪、スキー、樹氷のイメージでしたが夏の蔵王も素敵だったそうですよ。


お教室が終わったあとで・・・・・ちょっと甘めのクリームチーズでしたのでフランスパンに載せて少しカリッと焼き上げ、最近手ごろなお値段でご執心な辛めの「キーウィワイン」に添えて。
ご馳走さまでした。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ