2010年5月5日水曜日

二台め購入!

自宅で使っている発酵器ですが実家にも一台置いておくと教室の時に便利と思い思い切ってもう一台購入。

まあ、思い切らなくてもそんなにも高額ではないのですが先日実家に送ってもらったものを開封したものの暫くは教室がパスタ教室が続きとりあえず使わない事になったので自宅へ回収。


と、ちょっと今まで使っていたものの横にちょっと置いてみたんです。


これが何とも今までの不便さを解消してくれるじゃありませんか!!天然酵母パンを作り始めてからとい言うものの発酵時間と温度が異なるため30度にあわせておいた物にイーストパンを入れておくにはいいのですが同時にイーストパンと天然酵母パンを作るときにいちいち発酵をとめなくてはいけないので時間がさらにかかってしょうがなかったのが・・・・・・

一方を30度にもう片方を40度に設定することができ、一度に下の写真のようにイーストで作ったチーズフランスやエピがかわいい天然酵母パンと同時進行で作れちゃうんです。


ハムをクルクルと挟んでハート型にしてみました。もっともこのハート型ならばもっとイベントの時に作ればいいのでしょうが(たとえばバレンタインとか?)私的にはあんまりこういう細工パンがあまり好きではないのですが隣で今世話をしている甥っ子姪っ子たちの為にちょっとネットで見たレシピをアレンジして天然酵母菌と中力粉でもっちりふかふかなハートパンを作成。
バターも使わずショートニングを油脂に使いました。



生地に卵をいれなくても子供たちにも大好評。次回は卵を仕込み水に入れてさらに風味を出してみましょうか。
これはくせになりそうな可愛らしさかも。形を作る手順も工夫次第でもっと形よくなりそうですね。
発酵器、実家に置くためにもう一台!!??
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ