2009年4月30日木曜日

地物竹の子の季節。

昨日は予想していた通り、叔母の山から採れたての竹の子を義母が届けてくださる。

今年は竹の子にとっては裏の年と聞いていましたがかなり上等な竹の子!!

こんなに大きくては鍋にも入りません。でも、その切り口は綺麗にスパッと切れているのでこれはきっと叔母が掘ってくれたものだと確信です。

毎年なんだかんだ言っては皆で竹の子を掘りに行くのですがなかなかどうして綺麗に掘る事が出来ません。叔母の様に一気に斧をふり、狙った一番いい箇所に当てないとこんなには綺麗な切り口にならないんです。足元にかわいい竹の子を見つけたときのうれしさは子供でなくてもうれしい物ですがまた収穫も楽しいものです。

そういえば先日TVで堀りたてなら、ぬかと一緒にあらかじめ煮なくてもそのままでも使えると言っていましたっけ。それには油揚げとかベーコンのような油分の入ったものと炒めたりご飯と炊き込んだりするとえぐみが取れていいと言ってました。

叔母のところでは掘りたてはそのまま皮を剥いてしまってから茹でたりしているそうなのですがこの方法も掘ったその日のうちだからこそのやり方なのでしょうかね?いずれにせよ皮のまま茹でられる鍋を処分してしまった私はすぐさま皮を剥き始めたのでした。

私は味噌と少しの砂糖で炊く味噌にと天ぷらが一番好きなのですが皆さんはどんな食べ方が好きなのでしょうね?http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ