2010年9月9日木曜日

たっぷり召し上がれ!

長男が東京に帰って2日目。ようやく平常心を戻しつつあります。

今日は夏の間お休みしていた「すみれの会」でパンを中心に古いメニューを再現しつつ、おもてなしのメニューをパンのお教室の皆さんで作る日。

今回のメニューはバブル最盛期にできたメニューなのでボリュームもあって食べ応えまりますよ~。との事。

大きなパイのようにパンでケースを作り、日本でいうロシアの揚げパンの中身が入っている、ピロシキの大きい版です。パイ生地の代わりにパン生地を使うので多少はカロリーダウンじゃないでしょうか?中身はいわゆる日本式のピロシキの具にある春雨にシーチキン、ゆで卵などが入っています。


水分をすうので春雨はいいですよね~。旨みもちゃんと含んでくれるので重宝します。でも、確か本場ロシアのピロシキは・・・以前、東京渋谷のロシア料理専門店「ロゴスキー」で食べたときは玉葱とひき肉しか入っていなかったような~~。それにしてもようやくそんな暖かなお料理が食べたくなるような気温になってきましたね。まるでアップルパイのように編みこんでいるとついアップルパイが食べたくなりました。
そういえばいつも9月末には紅玉というすっぱめの林檎をりんご園の叔父さんから購入していたのですが今年はすっかり忘れていました。今年の林檎やなしは気温が高すぎてあんまりよくないと聞いていますが・・・・・紅玉は店頭にはこれから出るのでしょうか?
なかなかいい感じに焼きあがりましたよ。これは見栄えもするのでおもてなしにもいいかも。という事で6人で頂く事になりましたが、皆さんこんな大きなピースを一人では食べられないとおっしゃってます。え?そう?そして同じパン生地でこちらはカスタードクリームを挟んだデザート系です。中にフルーツの缶詰がクリームと一緒に詰め込んでありますがあとから試食した娘いわく、桃は止めてね!とか。林檎の甘く煮たものを挟んでも美味しそうです。かわいい成型!
下のお皿は一人分ですが全部頂いたのは6名中私含めて2名だけ。や~もうこの寂しさを乗り切るには食べるしかないでしょう!と、ついせっかく焼いたのに食べてくれていた息子がいない事に気がつき、また寂しくなっていた私です。
デザートはキーウイソースを敷いたフルーツサラダ!??まあ、朝食にでてくると朝が楽しくなりそうですね。娘がバナナ嫌いでなければ早速明日の朝食に。お兄ちゃんたちは大好きだったのに~。
娘がなぜ、バナナが嫌いか?というのが解りかねます・・・。おしゃれではないけれど、温かみのあるメニューでした。
これを何かアレンジして今度のsallyの教室に生かして行きましょうか。
ご馳走様でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ