2010年9月11日土曜日

自分をアピールする難しさ。

この夏から家族が所属しているクラブで預かっている留学生の歓迎会が行われました。


アメリカ、ニューヨーク州出身と言ったら誰しもがあのニューヨーク?と思うと思いますが、それはそれは全くの勘違いになるんです。私もほんの数年前までよく知らなかったのですがニューヨークやワシントン出身と言ってもごくごくわずかの地域が大都市であってニューヨーク州はとにかく広いんですよね~。

彼女はjamestownという街から来ていますがニューヨークcityには学校の旅行で1度しか行ったことがないとか。同じ州と言っても日本の中の東京へ一度しか行ったことがないのとどうやら同じことのようですよ。

とにかく既に高校も6月に卒業してきた18歳!アメリカの殆どの高校が6月に卒業式、9月の最初の週くらいに新学期なのです。彼女はこの9月1日から日本の高校に通い始めたのですがアメリカより1週間早く始ってしまった!と言ってかなり緊張していたみたいです。

何と言っても日本では留学生はかなり特別な扱い。全校生徒の前でスピーチはさせられるは、彼女の場合ちょっとだけ?サイズが大きいため制服が間に合わずかなり目立っているみたいですね~。

でも1年後にはきっと日本語も上手くなってなじんでくれることを願っております。彼女の場合受け入れ団体から日本語プライベートスクールの学費も払ってもらっているので日本語マスターは必至。

日本語始めたばかりで1年間でマスターしろというのはやっぱり酷ですかね~?若いんだから頑張って。それから自分をアピールして早くお友達を作ってほしいです。

因みに次男の場合、カナダの高校では9月の学年始めにあわせて入り、何となく留学生がいるな~という扱いだそうで他にも韓国、ヨーロッパからの留学生が一つの高校に数人いるようです。他の留学生は皆、英語がペラペラなのでどうして日本人の留学生が英語がわからないのか理解してもらえないみたいっ。皆、しゃべるの早っ!という感じですかね?

何故か高校2年生で行ったのに高校3年のクラスに入ったようです。・・・・・ということはプロムという高校3年生のダンスパーティにも出られるんかい?・・・今のうちに彼女作らないとそんな経験できないでしょう!?頑張れ~~。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

大量の素麺は・・・・。

夏休み、我が家は男子高校生が4名に中学生1名という話は以前書き込みましたがその際に実家よりご当地の素麺を大量に頂いておりました。


勿論普通の素麺は大量に茹でて冷やす・・・・・これはかなり暑い作業!ですが氷できりっとひやして出すと大変好評でした。たまにこのウニウニがイヤだっていう外国人がいると聞きますが我が家ではシアトルのアメリカ人高校生が一番の好物だと言ってくれましたし、今まで預かった韓国、香港、アメリカ、カナダ、ベルギー、台湾、オーストラリアの子達は異口同音に美味しい!と言ってくれましたね~。

まあ意外とそんなにキンキンに冷やさなくても美味しいものですよね。この素麺の食べ方。主人と私の好みが違うのでいつも言われるのですが私は氷と水にちょっときゅうりやみかんを浮かべたそれぞれの器に素麺を浮かせて食べるのが冷たくてだしもそのまま少しづつ薄らいでくるのでそれを最後に飲むのがまた楽しみなのです!が・・・もう~それなのに、それだとつゆが薄くなるとか水っぽくなると言ってざるそばのようにざるにあげて食べるのがいいという人がいるので結局子供たちはざるに上げた素麺が我が家の定番だと思っているのです。皆さんはどちらがお好きですか?

さて、夏も過ぎ素麺はすっかり飽きてきますよね?実はこのあたりの地方は茄子を出し汁で煮てなす素麺にするのが地方の料理でもあるのですが・・・・どうもあんまり好きになれず・・・。

9月に入ったのですから息子たちが帰ったあとに残った素麺をどうにかして頂くためにニュウ麺にする事に。

そこでまた問題が。また家の誰かがうどんのように煮込むのはいやだって。私は大好きなのですが・・・。

そこで今日は去年よく作った冷たいパスタを素麺で作ってみましたら・・・・結構好評でしたよ。


冷たくひやしたそうめんはオリーブオイルと塩コショウにとろみの材料、とろろ芋にオクラ、きゅうりなどでドレッシングを作りよく混ぜます。(金時草など混ぜてもいいかも)
今日のお昼はご近所から頂いた手作りゴーやを茹でたものに、ささみ肉をカレー粉をまぶして焼き付けたものに青野菜も添えて・・・・
醤油だしをアガーで固めて下に敷きこんでもういいし上からかけても・・・とろろ芋やしょうが、にんにくをたっぷりかけて夏の疲れを取りましょう!で、ついでに2年~4年越しに持つとは言われる素麺ですが少しでも早く消費いたしましょう。