2011年3月15日火曜日

東日本大震災から5日め。

本当に未曾有の大災害で連日報道されるテレビから時間があれば目が離せない状態が続いています。

東日本にお住いの方々、関東にお住いの方々には本当にお悔み申し上げるとともに。御無事だった方がにはあきらめずに頑張って頂きたい・・・・・頑張る力もない方も多いでしょうが皆さんと乗り切って頂きたいと願うばかりです。

日本が将来、東の海に引き込まれていくのは必須。という未来予想を数年前にテレビの番組で見たことがありますがこうも早くに現実になそうとは思いもしませんでした。

東京で計画停電の為に長蛇の列に並んでいた男性がインタビューに答えて、現地の人の事を考えると我々は並んでいるだけですから大したことがないです。と、答えていたのを聞いて何て日本人って他人の事を自分の事のように思い、文句も言わずにしっかり列に並び、決して略奪行為をしない。。。。なんて素晴らしい国民なんだろうと再認識させられもしました。


でも、、被害の大きさにも想像を絶するばかりですが海外の反応も様々なので少し驚かされることもありますね。

最初の地震の時に、カナダやベルギーの友人からすぐにfacebook大丈夫ですか?と書き込みがあり早いな~とも思いましたがベルギーのデビッドやカロルに言わせると日本は土地の両面はすべて流されていると思ったって・・・・・!!え?そんな報道なの?と、こちらの方がびっくりしてしまいます。しかも私が家族と共に無事だと書くとまるで九死に一生を得たような反応なのでかえってこちらの方がびっくりしてしまいます。

本当にありがたいことに、というか申し訳ないほど私の住む北陸はほんの2,3秒揺れただけで全くと言っていいほど被害はありませんでした。

今回は北アメリカプレートとの兼ね合いで東日本とあとプレートは違う長野県に同時に地震がきたようですね。
でもカナダの方では連日テレビで報道されているのが私たちもすっかり忘れかけていた2月の九州、霧島の噴火とつなげて南は九州、北は北海道日本中、すべてが揺れているととてもドラマチックに報道しているようで、不安の要素を広げているようですね。

あ~でも、今、日本に来ている私の所属している留学ボランティア団体で来日している留学生には何も被害はおこらなかったようでちょっとほっとしました。

ただ、留学生でもドイツ人は国の政府から帰国命令が出たらしく早々に帰国の準備をしているそうです。埼玉県に住む留学生からは周りのドイツやベルギー中国の友達はもう帰国してしまったと言っています。自分はカナダに帰りたい気もするし帰りたくないとも思うがとにかくどうなるのか怖くて仕方がないと。
本当に被害もそうですがこういう時のリーダーシップをとる方がしっかりしている様子が分かりにくいだけに日本の国力が物凄い気負いで下がってくるのが目に見えてきて、今後の行方に不安といら立ちを感じてなりません。

皆さんはご無事でしたか?如何お過ごしですか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ