2009年7月19日日曜日

姫路も暑かった!

 今日はS君、次男がお友達の所に行っているのでゆっくりと3人で部屋に篭もる予定だったのですがやはり少しは散策しようと言う事に。
ホテルから歩いてすぐに今度は姫路城が見えます。普段みなれたサイドではなく真横からみられるのですが意外と近くに見られます。また、かなり離れたところから城郭の後がそのままのこされていて城下町の広さと現状維持されていることに驚きました。
さて、お城近くに行くと意外にも城郭の中に色んな施設が併設されています。そのうちの一つが動物園。
真夏に動物園っていうのもちょっとね~とは思いましたが大人200円の入場料につられてインド象、キリン、シマウマ、ライオン、白くまと言った基本的な動物園の動物が広い園内に囲われていて小さい子供でなくてもゆっくりできる場所でした。
お昼にはお城前に陣取っているお土産屋さんの一つに入り、名物のアナゴ丼にこれも名物のそうめんセットを頂きます。

いつも夏のお中元に頂いている「播州名物、揖保の糸」がここの名物だと言うことをようやく理解した私達でした。
ここの麺はずっと水に漬かっていても全然伸びないそうですよ。つるつるで美味しかったです。
冷やしうどんもありました。でも暑い夏には暑いものが本当はいいんですよね。


そして、次に訪れたのが姫路城の左サイドにある「好古園」。前回は全く気付かなかったのですがここはよく日本の時代劇に舞台としても使われている素晴らしい日本庭園が残されている場所。
渡り廊下から眺める小川のせせらぎや雄大に泳ぐにしき鯉の姿に暫し暑さを忘れます。
にしき鯉がまさに時代劇に出てくるそのまんまに大物がたくさん泳いでいました。
息子達は今から皆で「ハリーポッター」を観に行くと言うので早めにホテルに戻りのんびり体を休めることが出来ました。
励みになります。宜しかったらコメントお願いします。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ