2010年4月29日木曜日

春の味覚。あれもこれも美味しい手作り。

今日は娘にせがまれて車で本屋へ。このあたりは本当に中学生がいけるような本屋が近くにありません。少し郊外にはいい本屋がたくさんあるんですけどね~。


で、娘が本を選んでいる間にふと手に取った本が「あれもこれも手作り生活」という小さな料理本。


これがまたいいんです~。あまり知らなかったのですが「まめこ」というイラストレーターの女性が書いている本。漫画のコメントありでとてもさらっと読めるかな~と思っていましたらこれが結構しっかり書いてあるんですよね~。
特に私が気に入ったのがパンを作る際に使うイースト菌ならぬ「イーちゃん!」を駆使してパンを作るっていうページ!!

これ、非常にうけました!是非一度手にとってご覧あれ。



今日はこの本に書いてあったてごねパンの中でもピザを参考に私のつくり安い分量でコスモハートというぱんこね機で作るようにアレンジして強力粉600グラムで天板3枚分のピザ作ってみましたよ~。
我が家ではあんまり出ていなかったホワイトソースに魚介類がかなりのヒットでした。

チキンと玉葱、エリンギの和風ソースのせ。

トマトソースにチキンとベーコン焼きにフレッシュなグリーンのせ。うう~ん幸せ。

夕方には、友人から昼に掘ったばかりの竹の子を頂きましたよ~。たけのこのお刺身は無理でも早速水煮にして明日でも何か作ってみましょう!
今年はなかなか竹の子が大きくならなくて・・・・・といつも竹の子を掘らせて頂いている親戚の叔母の話でしたがそろそろ掘り時なようですよ。まだマーケットでも横目で見ていただけなので我が家では今年の初物です!!・・・・たけのこばかりはいつも何方かから頂けるのを待っている私でした。
ありがとうございました。


竹の子料理は色々ありますがうちの子供たちには何と言っても衣を付けて揚げた竹の子の天ぷら。豚肉を挟んだはさみ揚げがトップみたいですよ。私は実家の味で味噌煮込みの竹の子です。皆さんはどんな竹の子料理がお好きですか?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ