2011年6月15日水曜日

パスタのハイセミナーです。

今日はパスタの講師向きにさらにステップアップを図ったハイセミナー受講の日です。





3品作っていきますがなかなか家庭で作りにくかった、いままでよりもより手の込んだメニューとなっています。


一品目はイタリアのお米を使ったリゾットです。簡単なようでなかなか日本の普通のお米を使うとベッタとなりがちなのですが、火加減を調節しながら丁度よいアルデンテの固さに仕上げて行きましょう。


お米はインディカ米ではなくジャポニカ米ですのでなじみのあるやわらかくなるイタリア米を使います。









イングリッッシュマフィンの型、セルクルを利用してきれいに型にはめます。




メインのお肉はすき焼き用の上等なお肉でグリエールチーズをふんだんに包み込んだハンバーグを巻いて焼いたものです。




すごーいカロリーになりそうですが、みなさん半分残そう!とおしゃっていたのに結極あまりの美味しさにペロッと全部頂かれるのでした。


でもちょっと・・・・・私も残さず食べられそうでしたが、グりエールチーズの代わりにモッアレラチーズを使うとカロリーダウンになりそうですね。







デザーとはいかにもイタリアらしい生クリームにカットしたフルーツを混ぜ込んで、この色!ココアの入ったパスタで包んだ
一品です。

お皿の模様はセンスが問われますね~~。




イタリアンな夜に辛口の白ワインや渋めの赤ワインでどうぞ~~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

夏のバナナを美味しく変身させましょう!?

今日のsallyの紅茶教室ではさっぱりしたセイロンティーのヌワラエリアにさくっとしたバナナケーキをあわせて召し上がって頂きました。





先週に引き続き夏になると特にあっという間に熟成が進んでしまうバナナをやってける為!?





いえいえ、美味しく頂くためにバナナ4本も使ったホールのバナナケーキです。





シフォンケーキには卵6個も使う反面油脂はサラダ油。今日のバナナケーキは卵は1個だけしか使わない分、バターを150グラムも使います。どちらがお好み?





次の紅茶は「夢のルフナ」というセイロンティーです。ミルクティーにも向く濃い味と色を持つので、今日はとおっても美味しいカスタードクリームと生クリームをあわせたロールケーキに合わせます。





ロールケーキのトッピングは有機栽培のバラの花びらとエダムチーズです。仕上げのクリームはちょっと慌てて塗ったのでまだ整っていませんが自分で言うのも何ですが1本軽く頂けるでしょう!という位私の大好きな味です。



また、今日は昨日工芸パンで作成したポテトサラダをたっぷりつつみこんだパイも試食して頂きました。




まあ、パッと見て楽しむパイですね。中のポテトは北海道のポテトフレーク!何だか懐かしい感じのする乾燥ポテトを使いますので味はあんまり期待しなかったのですがソーセージやスイートコーンも入って、意外といけるお味になっておりました。


プレゼントにもよさそうですね。


そんなこんなで今日はお腹いっぱい召し上がって頂きました。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ