2009年5月28日木曜日

今日はパンセミナーの日。

月1回、季節に合わせてパンなどおやつを作ります。
今日はまず、メープルシロップをたっぷり入れた簡単な 「メープルゼリー」を仕込みます。

この型がまたかわいい~。材料には豆乳も入っていて結構ボリュームを感じます。

豆乳が入っているので頂くときにはメープルシロップをたっぷり目に掛けたほうが美味しくいただけました。
メープルシロップといえば楓の樹液から作られているカナダのお土産ナンバー1ですよね。
カナダといえばパンケーキにメープルシロップをかけた朝食をイメージしていた私ですが・・・・実は去年カナダで息子のホームステイ先にお世話になった際お聞きしたのですが、何と!カナダの人はメープルシロップは殆ど食卓に出さないそうなんです。
メープルシロップ、アイスワインというカナダのイメージいっぱいのものに関してはそれは高級品であって外国人が喜んでくれるお土産という位置づけなんだそうですね~。
確かに私もいくつか購入しようと思ったのですが日本で売っているのと値段は殆ど変わらなかったのでびっくり。(実際にはメープル村や地元の日曜マーケットではちょとお手ごろ価格で売っていたようですが)
ただ、初めてみたのですがメープルシロップには最低6種類の味があり色もダークからライトまでさまざま。日本でみるのはそのうちのマイルドという中間の味が一般的なようですがやはり蜂蜜のように初絞りとか高級洗練などもあり選ぶのに迷ってしまうほどでした。
さて、今日のパンは「アーモンドロール」に「ヘルシーブレッド」
「ヘルシーブレッド」には小麦胚芽、いりゴマ、胡桃などがたっぷり入っていてビタミンEが豊富!!老化防止にいいわ~。

ほんのりあまくて梅雨前のちょっと肌寒い日にホットミルクと一緒に頂きたいかも。
なんだかんだ言ってもうすぐ5月も終わりますね~~。
夏が来る前にやるべきことが山積です!!どうしよう~~とじたばたしても始まらないのですがリストを作成するのがよさそうです。
留学生が来るのもあと1ヶ月後。前回カナダの女の子がいたときとは違ってカナダから戻った息子の部屋が使えないし納戸も満杯状態です!本当に物を捨てるにも大変な時代なのですが捨てていかないと始まりませんね~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ