2009年2月5日木曜日

びっくりみかん。

ひさびさにかごで発酵させたパンです。この写真だけでは硬いパン?というイメージしか沸きませんがこれが中には日本のみかんそのものの粒と皮のピールが入っていて焼きたては何とも中がふっかふかのこれぞみかんパン!という薫り高いパンに仕上がっています。下の写真は美味しいみかんの絞り汁をカスタードクリームに加えたなんとも懐かしい味と香りがするクリームを載せて焼いてあります。
なんと上には普通のみかんをスライスして載せた文字通り「焼きみかん」です。
ちょっと「びっくりみかん」を剥いてみましょう!

何故「びっくりみかん」と言うネーミングなのか上の写真でわかるかしら?
大きなかごで作ったみかんの中からみかんの房もでてきますよっていう事で中で6つの房に分かれています。でも、実際に皮の部分を剥いて食べるという感じではなかったかな~~。でも、美味しくって今の時期・・・もうちょっと前の年末くらいの皮の柔らかいみかんで作ると絶妙な味と皮の甘さが味わえるパンです。
みかんと言えばロンドンのスーパーにも普通に売ってましたよ。名前は「SATSUMA]。日本で見る‘柿‘同様、イスラエルで作ったものが輸入されていたかは記憶にないのですがきっと鹿児島県のみかんが原産なのでしょう。ちょっと割高で一個づつ売っていたのを懐かしくってお正月に買って食べたのを思い出します。