2008年12月11日木曜日

見直しました!無添加ソーセージ。

 もうすぐ、クリスマス。飾りつけは今年はあんまり力が入っていませんのでせめてテーブルの上だけでも気分を味わいたい。

 それなのにリフォームの時にしまったままの物が多いのもありますが、最近物をどこへしまったかすっかり忘れてしまい、おお慌てで探し回っています。昨日もテーブルに置きたいクリスマスバージョンのロウソクやナイフフォークセットを引越し用の段ボールの中を探し、果ては今朝使ったはずのフードプロセッサーのカッターを探す始末。もう~~!いい加減にして!と、自分に言いたいです。


結局、お友達が帰られてから見つかったのですが、あのお気に入りのモンブラン用の口金はまだどこへしまったのか見つからず。星型でマロンクリームを絞ってみましたが今ひとつの見た目と食感。

う~ん。やはり口金一つでこんなに違うんだわ~。と、再認識させていただきました。って早く見つかって頂戴! それでも、お皿たちは12月に入る前から出していたので健在。ミートローフにぴったりのお皿も使うことができたのです。
 写真を見るとやはりソースをかけたほうが見栄えがするという当たり前の事に気がつき・・・

まっ、それでも今日の手作りソーセージは自分で言うのもなんですが美味しかったですよ~!

スパイスも3種類入れましたがどれも美味しい!タイムやセージの入ったスタンダードタイプ、キャラウエイを入れたドイツ風、メースと言う甘い香料を入れたギリシャ風。

この間作った時は甘めのギリシャ風が美味しかったのですが今日は少し甘さが気になり、ドイツ風も結構美味しかったですね~。

今日のソーセージはすべてオーブンで焼いて作ったので、今度は茹でタイプにしてみようとさっき冷凍庫に豚こま切れをセットしたところです。

まだ、あのドイツ、ミュンヘンのビアホールで頂いた白ソーセージに行き着いていませんがあれも確か茹でタイプ。しかも、テーブルに出てきたときのお皿の下にはいくつも穴が空いていて、熱湯がお皿の下にセットされているのです。テーブルの上で湯気があがり一番いい状態でソーセージを頂く!これは是非まねてみたい方法ですよね。