2009年5月23日土曜日

ダージリンの今年の初入荷のお味は?

 紅茶には何種類もの茶葉の種類がありその茶葉を混ぜ合わせたブレンドティーともなるとその種類の数はもう数えられなくなります。

その中でも私はブレンドされていない茶葉そのものの紅茶が好きです。


今日は今年一番に摘まれた「ダージリン・ビンテージ」を頂く事に。



紅茶の中でもダージリンという名前は聞かれたことがあると思いますがダージリンはインドの中でも北西部にある高地で今でも避暑地として交易の街として多くの人が行きかっている街です。



そして勿論、美味しい紅茶がとれる茶園が多く存在している土地。

まずは3月下旬に摘まれたあまり市場に出回らないのダージリンの「ファーストフラッシュ、ビンテージ」を飲んでみます。


今年一番に摘まれたものでちょっと青臭い感じはしましたがこれから摘まれる紅茶に期待ができそう。



4月上旬から摘まれるのがファーストフラッシュ。5月から6月にかけて摘まれるのがセカンドフラッシュ。摘まれる時期によって全くお茶の色も変わりだんだん香りも芳醇になってきます。ダージリンと言っても色んな楽しみがあるんですよね~~。


美味しい紅茶を入れるには色んな事に気をつけてあげないとその茶葉本来の本当の美味しさを味わえないので不思議というか奥深いというか・・・・・


今日はそんな美味しい紅茶を更に美味しく頂くために必要な、茶葉を計るスプーンを新しく購入!!
何の変哲のないようですがこれで毎回量れば、美味しい紅茶をいつでも入れられる第1歩。


1本700円弱が高いか安いかはその人の感性次第!!?ん~~~。



さて、この季節になると毎年「イチゴがなったから摘みに来ない?」という広いイチゴ畑を持っている親戚からありがた~いお誘いがあります。


子供達はとにかくイチゴは大好きなので喜び勇んで山のようにかごいっぱいのイチゴを摘んできます。

・・・・・というのも去年まで。


寂しい事にイチゴは食べたいけど面倒くさいとか勉強があるから・・・・・なんて今年はそれぞれに言い訳をしています。

仕方なしに今年はちょっと忙しくって~~と泣く泣くお断り。


でもね。ちゃんと義弟家族が子供達を連れて行った帰りにうちの分もちょっと少ないけど・・・・・と届けてくれたのでした。

先ずはとれたてを綺麗に洗ってパックと食べるに限ります!!


ん~甘くて美味しい!すっかり食べごろのものも多いので早速調理せねば!!今年は何にいたしましょう?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ