2010年2月26日金曜日

インビクタス!

先日から息子の入試の結果が出てきました。


最近では現地に行ったり郵便物を待っていなくともリアルタイムで携帯やパソコンから簡単に合格、不合格がわかるので便利といえば便利。


そうですよね~。わざわざ現地に出向いて行く地方生の身にもなって見てください。まだかまだかと〒ポストを覗いたり? 私も当時弟の為に大学へ見に行った懐かしい思い出がありますが・・・自分の時のは全く覚えていません。

で、先日そのうちの何校かの合格の番号を見つけることが出来ました。おかげさまで東京の大学へ息子も行く事ができそうです。やれやれ・・・・。

ただ、まだ発表待ちしているところがあり、何だかモヤモヤというか息子もすっきりしない様子。

なかなか折り合いをつけて決めるのが難しいという経験をしております。第一弾で東京行きがとりあえず決まった時はとにかく皆で抱き合って喜んだもののやはり上を見ればきりがないですね。

この日までに入学金を納めなくてはいけないと分かっていながら発表を待つ。皆さんこんな思いなさっている方多いのでしょうね~~。先日もいつまで送らなくてはいけない書類があるだの入金だのとヒヤヒヤバクバクしておりました。

で、今日はそのモヤモヤを打破すべく何か映画を観たいという息子が選んだのが今、話題のアバター・・・ではなくクリントイーストウッド監督の「インビクタス」。

予告編その他 →http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22378/

偉大な指導者として20世紀の歴史に名を刻むネルソン・マンデラ南アフリカ共和国大統領(当時)と、同国のラグビー代表キャプテンのフランソワ・ピエナール。の感動の実話。

前回も山崎 豊子の「沈まぬ太陽」を一緒に観に行かせられた所。こんな渋い映画を観る仲間はいないのか・・・・・、まあ私は結構シリアス物も好きなので今日も今しか一緒に行けないし・・・と言い訳しながら出かけて行きました。でも、入り口でチケットを購入するときに、キャンセルは出来ませんから。って何故かもう開演7分前なのに言われるのでいったい何かしら?と不思議に思いながら劇場内へ入ると・・・・・・あはは!

客席には先に入っていた息子一人だけ!びっくりと言うより「また!?」と笑ってしまいました。前回の「沈まぬ太陽」も開演5分前まで私達2人。まあ始まる直前に10人ほど入っていらっしゃいましたが今回もあと5人ほどだけ。

でも、なかなかいい映画でしたよ。ラグビーの場面が多いのですがなかなかよく出来ていてモーガンフリーマンもマンデラ本人が映画を作るなら役者はモーガンフリーマンにしてほしい。と、語っていたそうでまさに適役でしたね。

マッドもなかなか素晴らしく、チームの主将役がハマっていましたが何でもそうですがトップを行く人は他人の数倍も努力しているんだな~という所が息子もハマっておりました。

「我は己の魂の指導者」というような言葉が使われていましたが私はとても共感できましたね~。まあ格闘は全く苦手という方でもどうでしょう?強いて言えば世の男性陣に観ていただきたい映画でしたかね。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ