2009年4月5日日曜日

お祝いおしまい!

 写真が今ひとつですが、次男の入学式に合わせてお祝い膳第三弾をしようと思っていたのですが急遽皆の都合があわなくなり当日になって集まる事に。

本当は色々メニューを考えていたのにもう、ありあわせで11人。結局お寿司を頼んで作ってもらい楽をしてしまいました。
久々に頼んだお寿司が美味しくって体重の増加もこの1週間は気にしない事に・・・・。でもそろそろ大変な事になっていそうな私の体型!?

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お祝い膳、第二弾。

驚いた事に我が家の周辺とはうって変わり、桜が満開でした。河のほとりにはたくさんの人がお弁当を開いてまさに行楽を楽しんでいました。春爛漫です。昼には知り合いの天ぷら屋さんへ。
香辛料がかわいらしく添えてあり、お料理にも期待が持てます。

このサクサク感がなかなか自宅でだせないんですよね~。
揚げたてを提供してくれるのでまた更にでてきた海老のかき揚げも美味しく頂けました。
そうそう、カナダの人に天ぷらを説明したのですが海老の天ぷら用の海老は「prown]、かき揚げ用の小ぶりの海老は「shirinp」と言って区別しないとわからないだそうです。海老は総称してシュリンプだとばかり思ってました~~。
ご飯とお味噌汁のお供にだして下さった菜の花のおひたしが冷たくってとっても美味しかったです。