2010年4月8日木曜日

春のイタリアン。

何だか最近、イタリアンずくしですが今日は月1回のパスタセミナーの日。


パン、天然酵母、パスタも同様に講師の先生同士で月1回のペースでスキルアップと新しいメニューの勉強会に参加しています。今日のはそのパスタのセミナーの日です。今日のメンバーは5人。大体3~6名に先生の先生が一人の構成です。

あいにく、またカメラを忘れ、携帯で撮るのですが画像調整しても今日はうまく撮れません・・・・・・


まあ画像は我慢していただいて、今日の前菜&メインは白身魚の春野菜の盛り合わせクスクス添え。 実はこのクスクスは今までそうしても鳥のえさとしか思えなくって今までは毛嫌いしてた食材でした。


そう!今日はこのクスクスが私好みの味になっているんです。

クスクスはいわゆるパスタ粉のセモリナ粉を細かく粒じょうにしたものでどちらかと言うと一粒づつが主張していてお味はあまりつけないものを頂きますし、よくお肉などの下に添えられます。でも今日のレシピでは
ピーマンや玉葱のみじん切りにドレッシングを一緒に和えたものになっていて結構、酸味もありますが私は好きでしたね~。さっぱりしていて中央に盛られた揚げたお魚や野菜とマッチしなんとも春らしい!


パスタは「かにと菜の花のスフレパスタ」

地元ではかには剥き身で安値で売っているので勿論缶詰のかには使いません。このわかりにくい画像でも春の色合いがわかりませんか?


緑とオレンジ!?のはずのパスタですがちょっとパスタに練りこんだにんじんの量が少し足りなかったのかも知れませんが美味しく仕上がりましたよ。


デザートにはババロア チョコレート添えです。

生クリームと卵、砂糖でアングレーズソースを作り、ゼラチンで固めます。

ソースは実はチョコレートではなくココアとお砂糖、牛乳を煮込みこれにブランデーを混ぜて作ったもの。

ん~このソース絶品です。簡単だし何と言っても風味がいいんです。

ん?でもブランデーには火が通ってないのでお酒に弱い方は気をつけなくてはね。


実は昨日の中華ランチにおかゆに添えてあったお漬物。どうも紹興酒と
鷹の爪に漬け込んであるだけだったようで、お酒に弱い友人はその漬物だけで何だか体が火照ってドキドキすると言っていました。

最近お酒の飲めない体質の方が回りに増えているような気がします。デザート作りも気をつけてあげないといけないですね。・・・・・・ちょっと残念。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

春の中華ランチ

今日は地元の友人と半年~1年ぶりのランチの会。


会場はANA系列だった駅前のクラウンホテル内の「花梨」。

ここのシェフはなかなか商売上手でご自身が色々なメディアで活躍、ご自身が案内する中国大連、上海への格安グルメツアーの参加を詳しくご説明頂いた。

確かにケーブルTVで番組を持つような長野の山本 麗子さんとの台湾ツアーやご自宅でのランチや長野へのツアーはとても魅力的でぜひとも余裕があれば参加したいとも思います。
慣れないところへツアーで個人でいくよりもその土地に通な方に案内されて行くと必ずと言っていいほど美味しくリーズナブルなお店や場所に案内してもらえるので下手なガイドブックを持ち歩くよりも旅も楽しめそうですよね。

この春はご縁がないですが機会と時間等の余裕があればですね~~。

さて、今日のランチは「花梨」一押しのランチメニュー。

スープはトマト、しらす干しも入ったちょっと酸味の利いたスープで一口目から美味しかったです。



ランチのお勧めお料理の内シェフのお勧めで中央の乾きやすい北京ダックを頂くことに。
皮は焼きたてらしくまだほんのり温かくやわらか。確かにやわらかいうちに頂いた方が断然美味しいですよね。
一番奥の菜の花や一番手前のにらの花などは今の季節限定ですね。そういえばいつか来店したときは黄色いにらの花が出されていましたが緑のにらの花も柔らかく甘みがあってこの季節ならではのものでした。

そしてオプションで白ご飯から代えていただいたおかゆはかなり美味しかったです。
何でもお米にピータンを入れて炊くので色がついているとか。他にホタテ貝も入りとてもいいおだしでお米から煮てあり食感もお好きな方なら早朝のご飯の代わりにもちろん朝が湯にでもすーと入りそうな味つき中華かゆでした。

デザートは杏仁豆腐かタピオカ入りのココナツミルク。
添えてあるのがぎゅうひのようなもちもち食感の出来立てのお餅。
ココナツがまぶして中に餡が入っていましたがまだ暖かくいかにもできたて。

このタピオカのココナツミルクは以前はよく作ったものですがよく冷やして頂いても少し温めても私は好きな味ですね~~。同席した方の一人は杏仁豆腐などの食感が嫌いとおっっしゃてましたがやはりプリン系が好きじゃない日本人もいらっしゃるのですね~。
おととし家で預かったニューヨークから来た留学生。プリンやお豆腐の食感が嫌いだというのでそんなものが嫌いな人がいらっしゃることに驚いたものですがお国は関係ないのね~。
今朝も風邪気味の義母を病院に送ってきましたがこの春は何だか冷え込む日が多くて長引く風邪をこじらす方も多いようですね。もうしばらくはうがい手洗いは忘れられません。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ