2010年6月8日火曜日

梅雨も近づき・・・・

先日から漬け込んでいたアップルミントの種です。

なんだか暑くなってきたせいかかなり元気がいいです。


あまり慣れていない人から見ればいったいこのブクブクは何~~?という感じですね。このブクブクがパンの元気の元なんですよね~。


さて、お次はありがたい事にイチゴに続いて今年は初めて青梅をたんまり頂きましたよ。
毎年 青梅の出始めの頃に大粒のものを市場まで出かけて買っていたのですがその大粒がなかなか手に入らないのでタイミングが難しいところなのですが今年は見てのとおり手ごろないい感じの青梅が!!
梅酒にどうぞと言われたのでとりあえず1キロはホワイトリカーと氷砂糖と一緒に梅酒に。
あとは大好きな青梅の甘煮と梅ジュース、梅ジャムに。
この青梅の甘煮ですが本当に来るべき梅雨のけだるさを吹きとばしてくれるように朝まずは一個ほうばると元気が出るんですよ。
作り方は簡単でちょっと難しい。
1キロの青梅を梅酒同様、よく洗って1晩くらい水に漬けておき一個づつへたのようなものを竹串で取り除きます。よく水気を取ったら大きな鍋に7~8割の氷砂糖と青梅を交互に入れ、ひたひたのお水を入れて弱火で煮込みます。ハイ!これで終わり。なのですが・・・・・この梅の皮がちょっとでも火が強いとペロっと剥けてしまいます。それでは面白くないのです。
しっかり皮が綺麗に残った状態で煮込むのには時々火加減を見るのが肝心。ふつふつ状態を保ちます。あくをすくいつつ梅ジュースになるジュースをイチゴ同様すくってもいいし柔らかくなるまで煮込み冷めたところで梅シロップとべつにしてもいいのです。
出来上がったらつめた~く冷やしていただきましょう。梅ジュースは氷とお水を入れるだけでもかなり美味しい健康ジュース!になること請け合いです。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ