2009年9月15日火曜日

ニヨッキは早い。

 今日はパスタセミナーの日。

パスタ講座を終了するとパート2まで教えられるのですがこのセミナーを終えないとパート3まで教えられません。

生徒さんの為にもセミナーは早めに取りたいもの。

今日はニョッキを作ります。

ニョッキは早い。と書いたのはパスタと違い30分生地を寝かせなくてもいいので手軽に作れると言うこと。

実はご存知の方も多いでしょうがニョッキには茹でたジャガイモがたっぷり入っています。ジャガイモを茹でてつぶしお粉を入れ込んでいけばいいのですがお粉を入れてしまうと生地がだれるのも早いんです。

ジャガイモを茹でてしまえばあっというまにできるニョッキ。上の写真の状態にしてしまえば時間を置いても大丈夫。


でも、お年寄りの中にはお米のない戦時中を思い出すという方も・・・・でも、離乳食にもお年寄りにも栄養滋養があっていいんですよね~~。


サラダには余ったパンを使って白ワインやオリーブオイルを入れ込んでボリュームたっぷりのサラダを。ライ麦パンを焼いたときも同じように作りましたね。

上にパルメジャーノを振りかけ、パセリをちらせば彩りも美味しそう!

でも、国内でパルメジャーノを買うとなると何だか高くて大きいサイズは手が出ないです。でもやっぱり普通の粉チーズだと全く違った濃い味になってしまうので塩分は掛けるチーズによっても調整したほうがよさそうです。

でも、チーズ大好きな私にとってはこのさっぱりしたパルメジャーノはお料理の邪魔にもならずせっかくならやはり使いたいチーズです。



デザートにはバナナのカラメルフランベ。

お好みで硬いバナナ、好きな方は柔らかいバナナで作るとそのままで頂くバナナとは全く違った食感、お味になりこれは美味しい!となりますよ~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ