2010年6月1日火曜日

日本語の達者な留学生。

今日は久々にお客さまです。

と、言ってもカナダの高校生留学生とその子を今、ホストしているお母さんとその息子さん。
息子さんはこの夏うちの次男と同じ時期に1年間の留学を控えていますがもうホスト先から連絡が入ったそうで急にそわそわしてきたそうです。

留学先はアメリカのフロリダ州。いいところですよね~~いいな~~。

次男の方はアメリカとカナダの国境近くというだけでまだ何の連絡もなく待つばかりです。

さて、今日のお料理は本当にまとまりないものになってしまいました。
鳥のから揚げをメインにと思っていましたら主人がカナダ人なら嫌いな人はいないピザにしたらって。

確かにピザなら間違いなく好きだと思いますよ~。でも、ちょっと日本料理らしいものを出したいじゃないですか~。で、カナダではほとんど食べないタコのサラダ。かつおのたたき・・・・写真撮る前にもう手をつけられてしまいました。

定番の混ぜ寿司も出しましたがこのあと実はピザが3枚も次々に焼き上がり・・・・・でも、高校生男子食べ盛りが3人です。
勿論ピザまで完売でした。今日来てくれたカナダのJ君は物凄く背が高くて日本語もすっかり板についてしかもかなりのハンサム!
皆から好かれているとあって留学生としては最長滞在で8月の中旬過ぎまでいるそうです。残りの2ヶ月何をしたい?と聞いてみるとまずは日本料理を習いたい!それからカナダに帰るとまず海を見ることがないので海に行きたい!との事。「日本料理習いに来る?」と思わず誘っていた私でした。
以前来ていたカナダの留学生も海は見たことがないと言うのでそのときはまだ肌寒い5月の海でしたが連れて行くと本当に感動していましたね~~。私など小さな頃から海には出かけていたのでちょっと不思議な気がしたものです。
お土産にお持ちになったフルーツケーキです。
こちら地元ではフルーツ店として昔からあるらしいフルーツ店のケーキですがこれがまた美味しかったんです!!創業130年という老舗の「HORITA 」
野菜からフルーツジュースー、季節のケーキなど手広くされているお店ですが久々に美味しいケーキにめぐり合ったって感じです。


また、下の写真でお気づきになったと思いますがケーキのセロファンに・・・・取っ手があるじゃないですか!!
「バナナと抹茶ムース」
そうそう、この取っ手が今までなかったため一苦労して市販のケーキを食べたものですよね?これって最近はどこのケーキにもついているのかしら?

「フランボワーズとベリーケーキ」
スマートなケーキですが甘すぎず、美味しいフルーツの甘みが生きていて私は好きな味でした。かえってご馳走様でした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ