2010年5月20日木曜日

ちょっと疲れました~。天然酵母研修会 2日め!

今日は天然酵母パンを卒業した講師対象のメニュー見直し研修会。

3年ぶり位にメニューが変更になるため 日ごろ天然酵母を教えていらっしゃる講師同士、情報交換しつつ2日間に渡って初級から準上級 のパート3までのほとんどのメニューをおさらいしつつ・・・凄いいきおいで作っていきます。

まずは教室を冷房で寒~くしてクロワッサンやデニッシュなどバターたっぷりの生地を仕込んで行きます。
 


イーストと違って発酵時間が長い天然酵母のパンはじっくり熟成していてイーストよりも外はパリッとなかは十分しっとりしていて私はイーストよりも天然酵母のクロワッサンの方が数段おいしいパンだと思います。
今回からお粉150グラムづつでクロワッサンを作るので意外と手早く簡単にできるので以前のメニューよりも作りやすくなりましたよ。


子供も大好きなウインナーパン。もちもちして中も切ってみると美味しさ倍増。



天然酵母と言っても初心者ように、既に出来上がっている種を使って作るパンも多いので手軽に初心者でも作れますがすぐに失敗の少ないドライフルーツで種おこしをしてぶどう種のパンやミックスドライフルーツのパンも作っていきます。試食するとやはり種からおこしてあるパンは香りがとってもいいんです。




中にご飯やレンコンを微塵きりして作ったれんこんパンはしっとりしていて自然の甘みが感じられます。



ドーナツ類もできますよ。また、おさらい会用のフルーツパンも最後にできあがりました。

たくさんのパンはお教室で今日のランチに試食しましたが持ち帰ったお土産パンを今度は家族のおやつに・・・・・・。
 クロワッサンはカロリーがお高めとあって自宅ではあまり作らないのですが今回の研修でプロセスが楽になったので涼しい日をみてまた作ってみなければと思うのでした。天然酵母パンを習おうという方は間違いなくパン好きですよね?是非ともパン好きの皆さんで一緒に作りましょう~~。
             


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ