2010年3月27日土曜日

東京はいつでも春爛漫!?

原宿はいつでも混んでいるというイメージがありますが今日は特にものすごい人の群れです。
そうですよね。前回は平日でしたが今回は土曜日とあって春休みでもあることから当然の人の波です。
本当に群れ、波という表現しかできません。今回は娘がどうしても行きたいとのりクエストがあり先月25年ぶりに下見はしていたものの、ほとんど役立たないほど前に進むにも困難を極めました~~。
まあそれでも、目的の洋服の店に入り今はやっているんですね~~ふりふり花柄が。花柄やふりふりの短いスカートや可愛いTシャツ、肩掛けのある短パンなどなど・・・・どうみても流行物ばかりという雰囲気の店からTシャツ、短パンなどを購入。
すかさず店員スタッフが着こなしのしかたをも教えてくれたり・・・・さすが中高生の流行先取り!時間があれば渋谷の109も行きたいところでしたが何分にも朝から長男の寮に見学がてら荷物の整理などに行ったため時間がないのです。
それでも、途中名物の?クレープをおやつに買って娘も大満足のようでした。小声で「PINK RATE」の店が遠のく~~とはつぶやいていましたがまたの機会に。
さて、夕方長男以外を東京駅で見送り私と長男で東京の弟宅へ。
自宅から一駅のところに東京もんじゃ焼きの発祥の地とされている月島という町があるので並んで一番人気のお店に。
月島にはもんじゃストリートというもんじゃ焼きの店がずらりと並んでいる通りがあるのですがその中でも弟お勧めの店が「もん吉」。
通り沿いと裏通りの2件あるので二手に分かれて早く空いたほうに入ると言う裏技で・・・・
2年前の上京の際も来た事のあるお店ですが、普段もんじゃ焼きなんて食べない私でも味は保証できる感じでしたよ。
出来上がりの写真がないのですがすべて弟が焼いてくれました。弟家族と一緒にいったい何枚頼んだのか・・・相当焼いてくれましたね~。中でも「もん吉スペシャル」「かきの土手焼き」「ブタカルビ」のもんじゃがおいしかったかな~~。
もちろんお好み焼きもあるので近くに行かれる際は是非汚れてもいい服装で。夜だと6時前かあるいは7時半過ぎに行くと待たずに入れるかな。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ