2011年11月20日日曜日

結婚記念日に鍋!

今日は私たちの結婚記念日。今思うとどうしてこんなに寒い日を選んだのか・・・あとあと、いいお天気の続く日和にすればお出かけもしやすかったのに・・・・としょうがないことを考えてしまうくらい本来の11月は凍てつく寒さなのです。そこで今日のひの為に寒い日にはお鍋ということで一回プロのお鍋を頂きたかったので早めに予約・・・・当日はびっくりするくらい暖かい日でした~~~。

予約したのは北陸の鍋谷さんの中でも屈指の人気店の一つ「太郎」。

ここは川の側、風光明媚なこともありそこに歩いていくだけでも物凄くいい雰囲気を味わえる場所。

初めて入る私には、案内された小さなお部屋が昭和のレトロな雰囲気のとても懐かしい感じのお部屋に思えました。

何度か来ている主人に言わせるとここは自分では一切鍋に具材をいれてはいけないとの事。いくら煮えたぎっても触ると怒られるとか!!?このようにちゃんと仲居さんがきれいにいっぱいづつもって下さいます。なるほどね~。にたた過ぎずにいい感じの具材が盛られています。

このだしがまた本当に美味しい!!

と、ここまではよかったのですが今日は17部屋ある小部屋が満室に近いとかでなかなか仲居さんがきてくださません。

ちょっとグラグラきているんですけど・・・・・・!!

最後の締めはおじやを作る専門の方がいらしてよく味をみて作って下さるので物凄くおいしいおじやが食べられるのですが残念ながら途中にあまりにも待たされた為、まったくもってお腹が満腹です。

教訓としてあまりお腹を空かしてこないこと。待たされてもイライラしないこと。待つこと覚悟といったことでしょうか。あるいは待たずに仲居さんを御呼びする!また足は下ろせませんので足の都合の悪い方にもおすすめできないのが残念です。

1年ぶりにお目見えのろうそくです。


計算するのがだんだんわからなくなりそうですが・・・・23回目だそうです。明日から24年めですか~~。







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ