2010年10月8日金曜日

今日はお腹一杯です。

月1回のお楽しみ。中国茶とお料理を習いに行く日です。
今日のメーンは八宝菜です。何と言ってもよく見かける何でもないお料理ほど下準備が大変なものはありません。野菜を切ったり海鮮ものを洗って切り、下味をつける作業だけで1時間です。でもこの1時間をするかしないかで味がぐーんとよくなるんですよね~。
どうみてもカレーに見えますがカレーではありません。
かぼちゃのとろみと五香粉で味と色合いが整い最後に少しの片栗粉でとろみをつけてありますが辛いものが苦手な方にもカレー風に召し上がっていただけますね。
寒い秋や冬を前に体の温まるお料理でした。
最後に石川県、宝達山でとれる宝達山葛で作るデザートです。



葛は体を温める滋養強壮に効くといわれていますが、全国的には吉野葛というものが有名。でもこの宝達葛は更に貴重で出来具合も比べ物にならないほど粘りがあって
一度頂くと申し訳ないですが吉野葛などめじゃない程の味わい深い一品になっています。
今日はマンゴーの缶詰が入っていますが缶詰のミカンじゃもったいない気がしますが・・・桃などもよさそうですね~。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ