2010年7月13日火曜日

焼きたてのクリームパンのお味は?

今日のsallyのホームメイド教室は、お試しレッスンの日でした。

お試しレッスンは1メニュー1000円。皆さんで作って頂くのですがせっかくですので×2をお試しで作って頂いています。

でも、何と言ってもそれぞれに経験も技術も違います。お試しレッスンは私もとても楽しみなのですが全く生地を触った事がない方だと失敗しかねないのでいつもドキドキです。

いつもはまず失敗しないだろうメニューを選びますが・・・でも、やっぱり焼き立てを一度食べてみたい!食べてみたいから作りたい!という気持ちがないと楽しめませんよね~。

今日はそんなお気持ちを汲んで、失敗する危険もあるとは思いながらも「クリームパン」と、「フワラーパン」のメニューを選択。

ところが最近簡単な作り方に変えたカスタードクリーム作りからそれを爆発させないようにクリームをたっぷり包んだクリームパン!

とても上出来に焼きあがりました。いろんな手があるので結構心配しましたが大成功!?

皆さん、全く初めてとおっしゃりながらもとてもコツをつかむのがお上手でしたよね~。

今日は甘いパンばかりだったので付け合せにキャベツのサラダです。トッピングは何だと思いますか~?梅干?ではないんですよ。

実は友人からの東京土産でカシスのマスタードを頂いていたのでドレッシングに
混ぜ込んでみました。しめじをこのカシスマスタード入りのドレッシングでかるくオイルフォンデゥー後、塩もみしたキャベツで和えて・・・。皆さんに好評でした。
我が家はマスタードの辛さが皆、大好きなのでキャベツ系、ハムソーセージ系のおかずの時には欠かせません。でも、このほろ甘いカシス味と色合いは久々に好評でしたよ~。

東京土産ですが本当はmade in France!来月来日するベルギーの友人に頼んでみたい1品ですがビンなので飛行機に乗せるにはひと手間かかりそうですよね。
美味しく頂いております。ありがとうございました~~。





http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ