2008年9月26日金曜日

そろそろ脳トレ復活せねば。


今日は1ヶ月に1回の師範のセミナーの日。

それなのに今朝になってすっかり私の頭の中から抜けてしまっていてとんだ大慌てでした。

それも、昨日になって留学生の子が「学校はテスト期間中で2限目までしかないので早く帰るから。」と今朝になって言い、長男も「鍵、持っていかないから昼はいてよね~」と返事も聞かずに雨の中、自転車で学校へ出かけてしまいもう、すっかり自分の予定が狂ってしまう。

自分の予定を忘れるなんてどうなっているんでしょう!!これがお仕事の日だと思ったら・・・・まあそんな日は絶対忘れてはいないと思いますが。
まあ、何とか途中からセミナーに参加。

でも、何だか落ち着かない日に限って(?)今日のメニューはとおっても面倒な工程!!頭に入らないよ~。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd
今日のパンはコーヒーに合うパンと言うことでネーミングはコーヒーパン。
でも、正式名称もある。
それはまた明日にでも確認して書き込むことにするが一番上の写真はマンダリン(みかん)などをスライスしたものを載せて焼いた、何とも柔らかい生地で私の一押し一品となった。(写真はまだ発酵段階のもの)下の上にチョコが掛かっているのは生地が少し厚かったのと扱いが難しいくらい柔らかかったので出来上がりは逆に硬くなってしまった。少し生地が傷んだせいもあるが食べる前に再度20秒電子レンジでいつものように暖めることにより、実は3つの中で一番こどもたちには人気のパンとなった。
花のように形作ってあるパンは中にコーヒー生地が入っており焼く前はとても香りのいい生地だった。
出来上がりは甘みが控えてあるので男性にはコーヒー味と言うこともあり人気が
ありそうなぱんだった。
いずれも少し下準備がひつようなので本当にフリーな時間に余裕があるときに作りたい。にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

手のこんだ一品フレンチ。

今日は息子の役員の集まりと称して人気のフランス一品料理の店「シェ・ポーズ」でランチとなった。
ひとしきり近況を話し合ったあと役員の仕事の話を始める。

もうすぐ卒業の息子の卒業式担当役員だがすこぶる仕事は少なくて助かる。きっと卒業式当日はまだ息子の高校が決まっているか否かが判らずはらはらしていることだろう。

それはさておき、前菜からとても気の利いた盛り付けにちょっとそのあとのお料理にも期待が・・。 写真では判りにくいがテリーヌのようなゼリー寄せになっている。

次に出てきたのがポテトのグラタン。

まあるい形をしているのでジャガイモ?といぶかしげに一口頂くと、これはポテトのおもちのようにもちもちしたお団子のようなものになっていた。
何だかデザートのような感じもするが器がまた渋い。



次のスープも温かくてすっきりした味わい。ここであつあつのフランスパンが出てきた。
やはり熱々パンがでてくるか冷たいかだけで料理の評価も変わって来るところだろう。







ここもこじんまりとしたお店だがすぐに満席となってしまうので必ず予約が必要らしい。http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmda.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd


サラダのドレッシングは癖のない味。









メインにはお魚を頼んだがこれがまた凝っていてテリーヌのようにサーモン味のポテトをきゅうりの輪切りでサンドしてお魚のうろこに見立てているようだ。

デザートはプティング。全体的に卒のないお味で見た目にも楽しいメニューだった。
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ