2009年8月23日日曜日

ウエルカムパーティーには。

 とうとう、昨日夜遅くアメリカニューヨーク州から女子高校生の留学生が到着しました。

とにかく来る数時間前まで雑用に追われていた私でしたが何とか迎えいれる準備も間に合いセーフ!



思っていたより小柄なよくおしゃべりする16歳。空港に着き大勢の日本人のお迎えにびっくりしたのと長い飛行時間に参ったのかかなりのふら~ふら状態。

息子はと言うととても元気そうなのですが・・・・シアトルで髪を切ったとは聞いていたもののちょっと「え~!」と思わず苦笑い。まさにアジアのどこかの国の青年!?

それはさておき、今日は朝から「クロワッサンの講師対象検定」のための研修に参加。
たくさん覚える項目があり思わず、機械の頭脳が欲しい~~!と頭の中で叫んでおります。

夜、早速留学生の歓迎会に息子の帰国お祝いを主人の両親の家で・・・・。と言うのも丁度また甥っ子が誕生日なのでということで私としては個別にやってあげたい気もしたのですがまあ仕方ないですかね。

早速ベジタリアン向きに夕方おかずを作ります。

豆腐は食べたことがあるというので豆腐の中華サラダ。中華風にザーサイも含めてみじん切りにして醤油、お酢、ごま油、豆板醤などを入れたたれを添えて。
あははっ、いかにしてミニトマトを消費するか・・・・常にミニトマトが飾りに使われてしまいます。

まあ、隣に並べなければいいか。スパゲッティと玉葱、きゅうりのマヨネーズソースサラダは娘の飾りつけ。

ジャガイモとスイートコーンのコロッケ。フライパンで焼いてあるのですがちょっと色が足りないですよね。
マカロニと玉葱、フレッシュマッシュルーム、えのきのホワイトソースグラタン。高温で焼いたのでたっぷりチーズとフレッシュハーブがとてもいい香り!ちょっとまわりが焦げてしまったので見栄えは今ひとつなのですがかなり好評!
ん~これは見た目にかなわずかなり美味しかったです(自分で言う??)やはりハーブと、フレッシュマッシュルームのお陰でしょうか?
そして、息子と甥っ子のリクエストでお鮨も注文。人数的には12名なので好きなネタも皆それぞれ。
皆さんはどんなネタがお好きですか?
因みにベジタリアンの留学生用に用意したのは・・・・アボガド巻き、かっぱ巻き、玉子、いなり寿司、もみじ子、サラダ巻き。玉子が食べられるのでとっても助かりま~~す。
新鮮なブリやトロには全く目もくれずに大きくカットしてあるアボガドをのりでご飯の上に巻きつけたアボガド巻きをほおばっては、とてもうれしそうにしています。
かっぱ巻きにもご執心でした。・・・そういえばハリウッドスターのトム・クルーズも日本通といいながら一番好きなすしは「カッパ巻き」って言ってましたっけ。

デザートには味だけはどこにも負けないマンゴゼリー!?にホールのケーキ。
とりあえずは歓迎会、誕生日会は終了。明日から高校生は学校です!!あっ勿論留学生はまだ夏休休み。