2010年10月13日水曜日

どこかで見たことあるような~。

何だかすっかり夕方から寒くなってきたと思ったらまた日中は夏日ですか~~。本当にいったい夏服は合い服はどうすればいいのか何だかまだ片付けられませんね。


娘達もとうとう今日から全員冬服。勿論衣替えは10月1日が日本の風習にのっとっているのでしょうが今日まで猶予があった事に感謝なのに、もう暑くていや~と言いながら窮屈そうに厚地の制服を着て行ったのでした。

この週末の3連休も入れての4日間の秋休みがあった娘ですがそれって何だかソンをしているような気がしません?いやっ、学校も時間がないので余計なお休みは入れたくないのでしょうね。それにしてもその秋休みの最中に親だけ通知表渡しって・・・ホントに時間がないのですね。


さて、今日の午前中はsallyのパン教室でミニイギリスパンを焼きましたよ。

焼きたてパンは何ともいえない程のお粉のいい香りが部屋中いっぱいになります。
小型パンから少し大きな大型パンになってくるとパンを焼いた~という気になってきませんか?

小さいパンと違って小さな丸めや面倒な小さな分割も少ないのでかえって楽に感じるかもしれません・・・・が、何と言っても簡単そうなパンこそ成型は手を抜けませんよ~。

でも気軽にパンが焼けるようになると楽しいですよね!?

さて、お教室のあとはせっかく発酵器を温めたので種もう1回分残っていたので小さなフランスパンのアレンジでも焼きましょうか?と余っていた材料を取り出して・・・・ハムにベーコン、チーズにオリーブですか。

何だか何方かのブログでのぞいた悪魔パンに見えてきました。

これ、ひっくり返すとピエロの顔に見えません?って今気付いたのですが。

時間が経つと少し柔らかくなった皮のあたりがキューッと引き締まって歯ごたえが出てきましたよ。随分夕方からは冷えてきたようなのでそのまま明日の朝に頂きましょうか。


娘は何故かこのキューッと歯ごたえのある少し冷めた皮が好きだそうなのですが私はやっぱり焼きたてパリパリが最高だと思うのですよ・・・・同じ家族でも少しづつ好みって違ってくるものなのですね。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ