2010年6月3日木曜日

夏に向かって野菜たっぷり。

今日はパスタ講師の月に1度のパスタセミナーです。

中華麺を中力粉で作り、野菜たっぷりの焼きそば風に仕上げます。麺はカットした後は茹でずに蒸し器でしっかり蒸して。 つぎに皆さん大好きな小ろんぽう。鶏肉で摂ったコラーゲンを肉の上に乗せて口に入れるとジュワーとこぼれる肉汁の元をセットします。


やはり中の肉汁が多いほうがいいに決まっているのですが中身が多いと今度は形が上手くできません。量の加減も大切ですね。
小ぶりの蒸し器にセットして蒸し上げると多少冷めても美味しくいただけますよ。

ちょっと和菓子にも見えますが・・・・・。
デザートにはジャスミンティーのゼリーを。これがつるっとおいしく口の中がさっぱりします。色々お茶のデザートもありますがジャスミンの香りもいいものです。


北京ダックならぬ春餅にはフレッシュなお野菜をたくさん用意しますが北京ダックのようにいいかもが手に入れば皮を入れても最高ですが・・・・かもがなくても皮を手作りするとこれが一ランクアップされて美味しくいただけます。できれば皮は温かいうちにいただきたいものです。
今日のメニューは一人分でも全部食べるにはもうちょっとお腹をすかせないといけないようですね。これから夏に向かってスタミナつけたいときにお勧めで~す。



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2年ぶりに。

玄関の小さな鉢に小さな薔薇が咲きました。

この野ばら、実は去年は全然咲かないのでちょっとだけ鉢を代えて土も半分新しくしてはいましたが外にほおりっぱなしだったもの。

それでも今年は綺麗に咲いてくれました。花びらは意外と硬くしっかりしていて甘い香りもかすかにしてきます。

実はこの花、2年前我が家にホームステイしていたアメリカNY州から来ていたRちゃんが母の日にってプレゼントしてくれていたもの。

その年はすぐに散ってしまい、私って本当に鉢植えを育てるのが苦手~~と悔しく思ったものですが本当に忘れた頃に綺麗に咲いてくれました。

スペイン系アメリカ人のRちゃんは、住んでいたときは色いろと面倒を掛けられ迷子になったと言っては夜真っ暗になるまで帰宅せず、物凄く心配もしましたが・・・・・・今となってはまたふと懐かしく思い出すものですね~。留学生に頂いたプレゼント、鉢植えの花もいいものだな~と思うのでした。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ