2009年7月29日水曜日

今年の夏はパン作りに最適!?

何だか今年の夏はこの地方はじめじめと言うか朝から涼しい日が多いので本来なら暑くて作るのがとても大変なバターを使うパンでも結構作れてしまいます。

勿論、去年リフォームした事で念願のキッチンに冷房が入れられるようになったのでガンガンにエアコンを利かせればパイでもいけそうなのですが今日はエアコンもつけずに作れます。

それでも夏は粉から材料、ワークボールなど器具までも冷やして使うといいですね。

バターたっぷりのアップルブリザーブとチーズの入ったやわらかパン。

これは2,3日たっても無添加なのに柔らかさが持続しますので差し上げるのにもいいですよ~。

そして、S君に教えてもらったS君風チョコクッキーをちょっと小ぶりに作ってたっぷり袋に詰めて・・・・

これも柔らかさが身上なのですがついつい手が伸びてしまう美味しさです。

よろしかったらコメントお願いしま~す。

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お鍋でプリン!

プリンといえばかわいい器に一人分づつ入れて盛り付けるのもいいのですが大きなプリンが出来上がるのも子供でなくともうれしいもの。

いつもは大きなフラン型に入れて湯煎して6人分つくるのですが購入したばかりの鍋ごと入れられるフライパンを使って作ってみました。




フライパンのまま天板にのせられるのでひと手間はぶけますよね~。
今回使ったフライパンはなかなか優れもの。IHもガスも使用可能で柄の部分も耐熱、テフロン加工。
思わず煮物にお味噌汁(4人分可能)、お弁当のフライまでと一度使うとやめられない使いやすさでした。
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmd

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ