2011年8月9日火曜日

忘れさられそうになった「手創りみそ!」



今日は、すっかり日をのばしていた「手創りみそ」を蔵出ししました!!

本来は雛祭り前に仕込み、7月には樽を開けるのが手創りみその通常だそうなのですが、寒い日の続いたひな祭り頃に比べあまりにも気温が上がっているためこの樽を今開けるのか~~!?と、ちょっと躊躇するのもわかりませんか?




きっと中はカビだらけになっているはず!開けたくない~~。でもはっきり言ってもう開けないともう限界でしょう!と、次男が帰国する前にと、思い切って開けたのでした。

確かに重石の周りの容器の周りにほんのり灰色のカビが~~~。まあ思っていたよりもカビは少ないかも。

それに意外にも簡単にカビの部分は除けてすぐに優しい香りのする美味しそうなお味噌が現れたのです。



かなりいい感じになっていますよ。






しっかり中まで混ぜてみましたが均一にいい色になっていますし香りもいいのでこれで完成とし取り分ける事に。

私の習ったみそ作りでは一度開けたら冷蔵庫に保存するのが原則。

500グラムづつジップロックに分けていくと大体9袋位に分けられたのでつい、いい気になって・・・・・これは我が家のお味噌をお分けしなくては・・・・・と、来年の仕込みを倍にすることを決めた私でした。

次男が帰国してさっそく作った手創りみその冬瓜のお味噌汁。豚肉の生姜焼きのみそだれ付き。

かなり美味しく出来上がり、次男も久しぶりの我が家のご飯に舌鼓を打ってくれたのでした。

よかったよかった。




帰国したばかりの次男ですが1年ぶりに会ったのですがあんまり変わった気がしないんですよね~。少しふっくらしていましたが今まで3人の食卓に慣れていたのがすぐに4人の食卓に慣れてしまった私たちでした。

明日は次男の「モテ男計画」実行せねば!!えっ?なにそれ?と思われます?



とにかく散髪にあまり行かずにいたようで・・・・最初に行った散髪屋で怖い思いをしたらしくボサボサの頭!!



今時のすっきりさっぱり向井君・・・には相当隔たりはありますが少しはちかすけて新しい環境に早く溶けこんでもらわないとね。