2012年1月29日日曜日

ヴァレンタイン ディには何作る?

今日はいつもの友人と一緒にランチメニューの練習日。

もうすぐヴァレンタイン ディとあって若い女性は彼氏に素敵なお料理を作ってあげる・・・・って昔からそうでしたっけ?

それでも実家に住む人の多い田舎では実現は難しいという事で結婚後でも彼氏の喜んでくれそうなメニューを考えて行きましょうか・・・・・って最近は男子が作ってくれるっていうパターンも多いようですから是非男子にも作って頂きたいと思います。

今日のメニューは根菜のリボンスープ、マカロニグラタン、ブランケット、リコッタチーズを挟んだサンドクッキーです。

スープは大根人参、ごぼうにれんこんをピーラーでリボンのように薄くスライスしてベーコンの油で炒めて煮込むだけ。これ、結構いい出しが出て食べごたえもあるんです。体も温まりそうですね。



そして老若男女好きなメニューのトップ10には必ず入っているマカロニグラタン。個人的にはエビグラタンの方がすきだったりするのですが結構エビアレルギーの人って意外と多いので気を付けたいところ。今日はじっくり丁寧にホワイトソースを作ります。


電子レンジでも簡単にできますが、やはりじっくり作るホワイトソースほど美味しいものはありませんよ。器も一人ひとりに分けるとオーブンからだしてしばらくしてもアツアツ度合は大皿よりも保てます。


フランスパンを空焼きして手創りしたさっぱりカッテージチーズとサラダをのせたブランシェットはワインのおつまみにもなりますが・・・今日のサイズでは少々食べにくかったので実際は半分のサイズにフランスパンをカットした方が食べやすそうです。




日本では女性がチョコやプレゼントをあげる習慣が根づいていますがもうそろそろ、海外のように男女問わずお互いにプレゼントをし合ったり愛情確認する日にしてもよさそうに思うのですが・・・・どうでしょう?


我が家は無類のチョコ好きばかりなので次回はチョコレートの試作品作りです。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/oqmeb74edcmdにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ